« 2011-01-02のつぶやき | トップページ | 2011-01-04のつぶやき »

2011/01/04

2011-01-03のつぶやき

  1. 宇宙の傑作機No.15「ルナ月探査機」読了。51年も前に月の裏側の写真を初めて撮った探査機の物語。姿勢制御とか撮影、現像、スキャン、電送のシステムとか凄過ぎる。アナログテクノロジーの極致。
  2. こんな単純なことを見落としていたとは。「あなたの並んだレジの列、Slashdot: 隣より遅い気がするのは気のせいではない」 http://ow.ly/3xe81
  3. 買い物用にクロスバイクが欲しいでござる。
  4. 錦糸町のあの店で買うか。FotuneBikeだっけな。
  5. 俺は俺であり続けます。翼とか広げて。
  6. 秋葉原にシネコン出来て欲しい。アキヨドの上のゴルフの階とか一生足を踏み入れること無いので潰して映画館にすべき。
  7. かといって、今見たい映画があるわけで無し。今年はそろそろ本当に凄い戦争映画特に飛行機モノが見たい。ちょっと妄想してみよう。
  8. 第二次大戦機が飛びまくる戦争映画の傑作(まぁまぁのレベルを含む)って最近さっぱり見た記憶がない。素晴らしかったダークブルーは既に10年前だ。邦画では凄い特撮スーパーバイザが付いた都知事のやつに期待したがアレな感じだった。
  9. 大戦期がキレのある飛びを見せてくれた映画というと「太陽の帝国」とか「プライベート・ライアン」が思い出される。スピルバーグが凄いのか、スタンとパイロットの故マーク・ハンナが凄かったのか。おそらく両方だろう。
  10. どちらも飛行シーンは大した尺はなくて、プライベート・ライアンなんか一瞬なんだけど、タイガー戦車を攻撃したムスタングのロールの切れは一度見たら忘れられない。あれは明らかにスタンとパイロットの「見せる飛び方」の技術の勝利だろう。
  11. 「太陽の帝国」のムスタングも同じパイロットの操縦だ。エアショーのように低空をパスするムスタング。手を振るパイロット。あんな演出は見たことがない。さすが監督わかってらっしゃる。しかし、近年は飛行機モノについては記憶に残るシーンが無い。硫黄島のF4Uもパットしなかった。
  12. 実は、この十数年で新たに飛び始めた第二次大戦機はかなり多い。ダイムラーエンジンで飛ぶメッサーシュミットBf109が数機、初の実用ジェット機Me262A、Me262B、そしてFW190A、日本機では隼がある。しかしこれらが映画に出演したという話は聞いたことがない。
  13. CGの進歩は素晴らしいが、今のところ実機を使ったほうがいい絵が取れる場面が多い筈だ。実機のモーションをキャプチャーして加工したり、増やしたりする分には10年前のダークブルーでもCGは素晴らしい効果を上げている。
  14. 最近デビューしたレアな復元機と最新CG技術を組み合わせたら凄い空戦シーンが作れることは間違いない。時は熟しまくっている。ノンフィクションでもフィクションでもいいから凄い航空戦映画をぜひ見てみたいものだ。
  15. そういえばLOTRのピーター・ジャクソン監督による「暁の出撃」のリメイクを忘れていた。予定通りなら今年公開予定。ドイツのダムを英爆撃機がドラム缶型の特殊爆弾で決壊させちゃう話。ランカスターは英と加州に1機づつ飛行可能機があるが、撮影に参加しているのだろうか。
  16. ゴルフ系Botに補足されたので即ブロックした。
  17. 加州じゃない。カナダだ。飛べるランカスター。
  18. 補聴器とイヤモニ、だいたい一緒というか補聴器ってマイク入りの上イコライザとかも入って相当ハイテク化されてる。
  19. 補聴器に近距離ワイヤレス伝送組み合わせたら最強のイヤーモニター出来そう。ベルトパック受信機からBT的な何かで飛ばす。内蔵マイクはMC時のみオン。音声信号に重ねたコマンドで。
  20. 俺の中のCDの価値が3メートルくらい後退した。RT@akayaka: 再びBlog投稿:「CD」は、つくりません | akayaka.net#akayaka http://akayaka.net/2011/01/no-cd/
  21. もうCD要らないこと頭では理解してるのに体が欲してる感じかなー。
  22. 5年後にCDのリリースが続いているとは思えないなー。
  23. ラバウルで改造されたやつですね。RT@hiro_shino: 零戦21型 改 複座式 カウルが欲しかった。 http://plixi.com/p/67620954
  24. 自分のコレクションとしてはDRM付きの音声ファイルではCDの代わりにはならない。それは儚すぎる。最低限非圧縮のDRM無しでなきゃ。それもディスク飛んだら終わり。クラウドにある音楽にアクセスする権利を買うほうがいい。
  25. 化物語面白いじゃないか。引き込まれるから真剣には見ないけど。
  26. この十数年で飛行可能機が無くなってしまった機種もあるな。モスキートとHe111スペイン版。
  27. ファイヤーボール2期来るのか。 http://ow.ly/3xjjX
  28. @takasan_sue ながら視聴なので。。。
  29. デジタルワイヤレスといっても視聴側で判るほどは遅れないでゲソ。3-4mSとして1mちょい遠くなるのと一緒。卓などの遅延とあわせて7mSとか超えるだろうからモニターでは無問題とは言えない。MC用としたのは歌手からの指摘が怖かったからじゃなイカ?
  30. 補給の途絶えたラバウルで残骸などから再生しかも改造した奇跡の一機です。RT@hiro_shino: なるほど!科学博物館にて見て来ました。RT@meza3 ラバウルで改造されたやつですね。RT@hiro_shino: 零戦21型 改 複座式 カウルが欲しかった。
  31. このページの末尾にカウルの経緯があります。エンジンを見せるために外して保管してあるそうです。 http://ow.ly/3xkzZ RT@hiro_shino: 貴重な機体なんですね。是非早めにカウルを
  32. ボカロで無いというだけでSuperCellのシングルを見送っていたのは失敗だった。凄いいいのに。
  33. 零戦は靖国神社にもあります。こちらは飛べそうなほど完璧な修復。RT@hiro_shino: そういう事だったんですね。一気に読みました。感謝ですRT@meza3 このページの末尾にカウルの経緯があります。エンジンを見せるために外して保管してあるそうです。
  34. そろそろ自炊代行サービス頼むかの。本棚を増やしてもキリがない。

Powered by t2b

|

« 2011-01-02のつぶやき | トップページ | 2011-01-04のつぶやき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36813/50485910

この記事へのトラックバック一覧です: 2011-01-03のつぶやき:

« 2011-01-02のつぶやき | トップページ | 2011-01-04のつぶやき »