« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010/11/30

2010-11-29のつぶやき

  1. JCBホール、UQWiMAX入らない。
  2. PAやりたい専門学校生さんにちょっとアドバイス。電池の電圧を知っておこう。単三、単四、006P、それぞれ何ボルトか。
  3. PAやりたい学生さんにアドバイス。コンセントに来ている電気は交流100ボルトって覚えておくといいよ。
  4. あと、電池から出てくる電気は「直流」。これも知っておくと便利。
  5. 音響を勉強してる学生さんへ、あと、音速がだいたい秒速340mって知ってたら最高だ!
  6. 乾電池、家庭電源の電圧、交流直流、そして音速、これ全部正解してくれた音響系専門学校生さんはこの20年くらいでだいたい2割くらい。
  7. 2割はいないか。1割以上2割以下かな。
  8. 音響系専門学校生さんへTIps。ケーブルの巻き方とかあんまり練習しなくていいよ。そんなのすぐに馴れる。
  9. 来て欲しい!フォーラムくらいかな?RT@moonsongslim: おねがいします!!!!RT@AsadaTomscabin: ヴァン・モリソン来日、実現させたいですね。RT@nunoler:@AsadaTomscabin グロリアでコールアンドレスポンスしたいです。
  10. 楽しいPA実習!RT@yasmix: 結構知らない子が多いのでびっくり、何を教えているのかな?と思ってました。RT@meza3: PAやりたい専門学校生さんにちょっとアドバイス。電池の電圧を知っておこう。単三、単四、006P、それぞれ何ボルトか。
  11. 電池メーカや電力会社の企業秘密なので教えられないのかも。 RT@yota1971: Σ(゚д゚lll)…いや、そのくらい専門学校で教えないんです…か?
  12. その感覚が正解っぽいですね。 RT@manu3da4: そんなにいるのか、すごいなぁ RT@MRYF1968: ええっ!!!RT@meza3 乾電池、家庭電源の電圧、交流直流、そして音速、これ全部正解してくれた音響系専門学校生さんはこの20年くらいでだいたい2割くらい。
  13. そこまでは求めません。。RT@thirdworkshop: 複素数と三角関数もいるのかな(謎 RT
  14. ちょ、T-Zone終了って。PS55Zを買って以来何年お世話になったことか。PC-DIYもいい店だったのに。http://ow.ly/3gKkV
  15. 中学生にもなって電池の電圧知らないとかあり得ないーって思っていた頃が私にもありました。でも、最近は乾電池とか生活の上で使う機会も少ないのだと思います。
  16. こないだPC-DIY行ったとき、明らかにマザーの品揃えとか寂しかった。いいレコード店みたいにPOPを頼りにパーツを選べる店だったのに。
  17. コンセントの電圧は15アンペアという答えもよくある。RT@tod0: 電圧と電流の違いは知らなくて大丈夫?そんな大電流扱うことないから関係ないですか?
  18. それいい機械だと思うけど、自分が必要とする機能が入ってない。RT@gelshx:@meza3 国産はいかがでしょうか。
  19. いい時代でした。T/ZONEミナミ陥落のあたりから寂しくなりましたね。 RT@takei: T/ZONEミナミとLaOXザコン館があった頃が懐かしいなあ。 DOS/V仮面が駅前で超超超激安と叫んでいた頃
  20. USBのピン配知ってる学生とか来たら感動する。RT@tod0: 今はUSBつないで何でも片付いちゃうからね~iPhoneが何ボルトで動いてるかも知らない。RT@meza3: 中学生にもなって電池の電圧知らないとかあり得ないーって思っていた頃が私にもありました。
  21. ザ・コン館が看板もそのままで放置されてるも寂しいよなー。
  22. いつか月旅行編を見たいです。RT@nojiri_h: ロケガのときは原作をすごく尊重してくれたので、今回の俺妹みたいな修羅場はなかった。ヒットしたとはいえないけど、自分は幸せもんだと思う。なんたってアニメ化はオタクの夢だもんね。
  23. ですね。T-ZONEは両側から入れるのもいい感じでした。RT@hibikiw: なぜかアキバでパーツ買う時はT-ZONEとクレバリーのあの一角で済ませちゃうんだよな。そしてドスパラは素通り。
  24. カラーコード知らなくて済まされるのは小学生までだよね!とか言われちゃうのか。RT@sota1411: 中学になって抵抗のカラーコードを知らないとか、ラジオを作ったことがないなんてあり得ないと思っていました。
  25. まぁ、ラジオ作るなんてのは今の時代ないだろな。俺だってテレビをキットで作った話聞かされてもピンとこないし。
  26. 通りぬけついでに「SSD安くなってるなー」とか見ちゃう。あのレイアウトはよかった。それに比べるとドスパラは1階がショップメイドの売り場で入りにくい。
  27. へぇー、まさか真空管じゃないよね?RT@takasan_sue: 高校の実習で作りましたよ。5年くらい前に。 RT@meza3: まぁ、ラジオ作るなんてのは今の時代ないだろな。俺だってテレビをキットで作った話聞かされてもピンとこないし。
  28. 高校の授業で高一ラジオ作ったけど、クラスのみんなは高校一年生が作るから高一ラジオなんだと思ってんだろうなと思いながら作った。
  29. 初めてラジオ作ったのは小一だった。当時としては特別早くなかったと思う。カマボコ板の上のゲルマラジオ。コンセントにアンテナ線突っ込むとよく聞こえた。今思うと危ない。
  30. そのころは子ども向けの本に広告が出てたんだよねー。模型とラジオとか子供の科学とか。RT@hiro_esaki: 小学校のときにラジオ作りたかったけど、パーツを手に入れる情報が全く無くて断念しました。
  31. 日用品だけで作るラジオっていうのもあった。バリコンは大きなボール紙2枚にアルミホイル貼ってサランラップで絶縁、スライドさせて選局。鉱石は手に入らなくてダイオード使ったかな。イヤホンだけは市販品。
  32. まぁ、ラジオ作る代わりにもっと新しくてワクワクするものに熱中するのは当然だと思う。昔は昔、今は今。
  33. 今の小学生はMMDで動画作ったりするんだろうな。
  34. 中華鍋に穴あけして怒られるわけですね。わかります。RT@hiro_esaki: 図書館で借りた本が古かったのと、地方なので秋葉原にも行けない、周りにも詳しい人がいないという状態でした。パラボラ集音マイクとか載ってて感動した記憶。

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/29

2010-11-28のつぶやき

  1. Windows7でドキュメントフォルダを移動しようと思ったら「場所タブ」が無い→「ライブラリ→ドキュメント」では無く「ドライブルート→ユーザー→ユーザー名→ドキュメント」と順に辿ると場所タブが表示される。
  2. って、誰か書いてる?書いてないよね。30分ハマった。ということで64ビットOSなう。システムドライブ満タンでどうしようもなかったのでSSD新調。ついでにマザーとケースを交換。
  3. SATA3.0に接続したドライブがBIOS画面に現れず、起動ドライブに指定できない→SATA3.0の若番に1台だけ起動用ドライブを接続、SATA2.0のドライブは一旦外して起動すると認識。OSインストール後に他のドライブを接続する。
  4. ASUSの安定志向マザーSABERTOOTH X58がT-ZONE、クレバリー、TWOTOPで見つからない→ソフマップへ行くと山積み。
  5. なんでシステムドライブが満タンだったかというとiTunesがiPhoneやiPadのバックアップをC:ドライブ決め打ちで保存するから。シンボリックリンクみたいので外せるらしいけど色々と面倒なのでドライブ新調した。
  6. いいインストールだった!感動した!!寝る。
  7. オーディオインターフェース壊れた。本当によく壊れるなー。次はRMEにするか。
  8. Rationalもオーディオインターフェース出すっていってた。Systune勢も2年くらい前から出す出すっていってるけど出ない。
  9. 測定用オーディオインターフェースなんかよく作る気になるね。Rec用の1/1000くらいしか売れないのに。

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/28

2010-11-27のつぶやき

  1. @takasan_sue 落ち着いてやりやぁ出来るw

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/27

2010-11-26のつぶやき

  1. 写真1 枚をPicasa Web Albumsにアップしました! http://is.gd/hN7tX
  2. 吊ればいいってもんじゃない。VerTec VT4888とVRX932LA。: http://goo.gl/photos/i9uFdsNUVB
  3. 3ヶ月くらい山に篭っていろいろやりたい。ただし虫のいない山に限る。
  4. 写真1 枚をPicasa Web Albumsにアップしました! http://is.gd/hOwiR
  5. 品切れのくせにすぐ届くとはどういうことだ。保護性能は期待できないけど見栄えはいい。: http://goo.gl/photos/tnJAYde5A4

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/26

2010-11-25のつぶやき

  1. 「サ◯◯ー」って「サイゾー」かと思っちゃった。RT 佐藤秀峰@satoshuho氏、とある漫画雑誌の「大赤字ぶり」をぶっちゃける http://togetter.com/li/72204
  2. LDIで訪問したブースの人から直電かかってきた。無料英会話講座乙。いや、興味もったから話し込んだわけで、わざわざ国際電話までかけてフォローしてくれるのはありがたいことです。でもメールのほうがビジネス的にはありがたい。。
  3. @syunzi 目立たせてくれたおかげで買えました。ありがとうございます。あのCDは普通見つけにくいと思う。。
  4. チューニング完了なう。センターステージ。
  5. 100V30Aの限界を超えて・私は来たんだよ・リミッタは付いてないけど・出来れば欲しいな
  6. 電源落とすなう。

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/25

2010-11-24のつぶやき

  1. 80以下が100-200に対して著しく過剰だと、遅れ感強まります。キックの音質次弟ですが。RT@dubmasterx:@kamiyann 要はサブロー成分のバランスの話なんだけど。
  2. 一般に打楽器はヒットの瞬間から基音が下降していくからです。下降して過剰な帯域に差し掛かると音圧が再度上がります。これが半拍くらい後ろになると不快だったりカッコよかったりするわけですが。。。制作者のモニターのf特と再生時のf特が著しく異なることによって(ry
  3. 文脈読まないで書いた。
  4. M7CL用iPadアプリ、Stagemixアップデート来てる。お勧めしてるわけじゃないんだからねっ。
  5. 静電気マジ注意して。RT@binbonban: RT@mossch: 静電気ーw RT@takeishingo: 和んだー。 RT@kusukihaine: ちょっとこれツボ入りすぎておなか痛い。@ui_nyan 静電気やばい http://j.mp/9Z8TMr
  6. 宅配便、郵便各社はリアルスパムフィルターを正式なサービスとし提供してほしい。
  7. どうみてもランドセルです。
  8. こないだ100人以上の人(主に音響専門家)を前に、ツイッターとウーハーって何度も何度も言っていたらしい。
  9. ちなみにウーハーっていうのは http://woofertime.com/ このサイトのことだからねっ。スピーカーの話じゃなくてWebサービスの話してたんだからねっ。
  10. 草、D-STAGEにて超目立ってました。しかも2箇所に。無事購入!RT@syunzi: ちょっと明日目立たせてくるわ @mikonyu ええええ、マジで!?あきばお〜様orD-STAGE様だよー?まだあると思ったんだけど。。。

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/24

2010-11-23のつぶやき

  1. 写真1 枚をPicasa Web Albumsにアップしました! http://is.gd/hCoDY
  2. 久々に日本放送協会会館でチューニング。昼飯食ってから次は企業イベントへ。
  3. Stage Mix on iPadでM7CLをエア遠隔操作。 http://goo.gl/photos/XkQNhvEdwh
  4. Stagemixはお薦めしたくない。便利すぎるのでウチだけで使いたい。

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/23

2010-11-22のつぶやき

  1. テクノロジーのお祭り、Make Tokyo Meetingに行ってきました。: http://goo.gl/photos/ugaeIqlMtU#MTM06
  2. ニキシー管によるスペアナ。これでチューニングしたいです。ニキシー管で周波数ラベルも欲しくないですか?#MTM06 http://goo.gl/photos/dF03Xu05Kv
  3. メカ王蟲。触手がウネウネします。キモかわいいです。#MTM06 : http://goo.gl/photos/tQf6shZduC
  4. メカハンドによる名匠のピアノ演奏再現を目指しているそうです。今はまだ指1本が鍵盤をたたくだけです。#MTM06 : http://goo.gl/photos/vUFZhHkfP6
  5. (水銀灯下でWBが破綻しててすみません)
  6. 光ファイバーを利用した(糸)電話。それ以上でもそれ以下でも。Daily Portal Zの作品。#MTM06 : http://goo.gl/photos/qEAx01TCxt
  7. OSC(MIDIの現代版)対応のコントローラ。大手メーカーがスルーしている間にガレージメーカが未来を切り開くかも。#MTM06 : http://goo.gl/photos/zzd2uQ9Pc3
  8. チャック閉め忘れ防止装置。あの気まずさを防げるなら。#MTM06 http://goo.gl/photos/PZXRxvXpLH
  9. 今年、最も感動させてくれた「あの音」を再現。でもちょっと音程違うっぽい。#MTM06 : http://goo.gl/photos/GJflgrMC0s
  10. 金星探査機あかつきに搭載されているミクさんのプレートと「同じもの」もうすぐ軌道到達します。#MTM06 http://goo.gl/photos/fYkI9FuVef
  11. 超音波を利用した超指向性スピーカ。つくば博あたりで流行ったやつ。原理的にまともな音は無理です。数千円のキット!#MTM06 : http://goo.gl/photos/71D3OsfsuP
  12. 可逆圧縮コーデックをコツコツと開発している方の発表。MP3などの不可逆圧縮の時代はいづれ終わると思います。#MTM06 http://goo.gl/photos/xRpXfzgd3C
  13. 著者の方がライトセーバーのデモなどをしていました。この本は良著です。デジタル処理がブラックボックスでなくなります。#MTM06 http://goo.gl/photos/HMaybvfLC0
  14. (連続ツイートうざくてごめんね。)あとで動画もあげます。
  15. @kitamitacouta 東工大の大岡山キャンパス。
  16. ひとり乗りのミニマルなクローラ。超信地旋回とかもできます。#MTM06 http://goo.gl/photos/lETPyrZLLz
  17. 試験管に封入された磁性体が音に合わせて動きます。#MTM06 http://goo.gl/photos/rf3i6jDfTS
  18. 自転車のホイールに仕込まれたLEDバーが画像を描きます。#MTM06 : http://goo.gl/photos/M5eJlXnsDU
  19. 止めるとこんな感じ。これで通勤しているそうです。自転車はFELTのロード。#MTM06 : http://goo.gl/photos/A4KzyuuODr
  20. はちゅねがネギを振ったりします。#MTM06 : http://goo.gl/photos/B3lIgaABcR
  21. アナログな機器によるインダストリアルセッション。#MTM06 http://goo.gl/photos/zDEUApdrq2
  22. 中央のセンサにSUICAをかざすと残高に応じた音程を奏でるドットが現れます。「Money Makes という作品。 「Music Makes Moneyも作ってくださいとお願いしておきました。#MTM06 : http://goo.gl/photos/aQ7LN6unxC
  23. Money Makes Music
  24. 電子書籍を考えるコーナーより。寝転がって本を読むためのシステム。枕の下のコントローラでページをめくります。#MTM06 : http://goo.gl/photos/GPHnYIKfIB
  25. もうひとつの電子書籍。スキャナーで単語をひとつづづ読めます。便利だよね。不思議の国のアリス#MTM06 : http://goo.gl/photos/o6iHLf2fAm
  26. ついにテスラコイルによる音楽演奏を聞けた!!興奮した。電気楽器と呼んでいいのはコレだけだ!#MTM06 : http://goo.gl/photos/oUgprD4swT
  27. 音の可視化をテーマにした作品。パネルの裏の15”ウーハが鏡面を揺らし、世界を歪めます。作者の方といろいろなアイデアを話し込んでしまいました。#MTM06 : http://goo.gl/photos/1OsoTTiPYc
  28. @mio_k とてもとても楽しいし、きっと思った以上に時間が過ぎていきます。本当にオススメ。
  29. 下は手製のロータリースピーカ。上のターンテーブルがいかなる役割を持つのか聞き忘れました。味わい深い音。#MTM06 : http://goo.gl/photos/wdulpb9Nxz
  30. ソレノイドで球を打ち上げ、音と動きを楽しみます、、であってるかな?#MTM06 : http://goo.gl/photos/4h9XrEwe5s
  31. はやぶさレプリカ。実物大。#MTM06 : http://goo.gl/photos/s1swVfnzDG
  32. 緊急地震速報をはちゅねがネギを振って知らせてくれます。震度7だと超高速でネギ振りします。#MTM06 : http://goo.gl/photos/M0scQjPc2F
  33. ひもとプーリーとリンクで方程式を解くコンピュータ。等辺の左右が等しいことをひもの長さが不変であることと表現し、計算します。#MTM06 http://goo.gl/photos/moLmjspaTT
  34. プロペラ推進自転車。「魔女宅」のアレ。後輪は駆動されずペラだけで30Km/hくらい出るそうです。右レバーで可変ピッチ!ギヤ無しですかと愚問してしまいました。#MTM06: http://goo.gl/photos/6UHiiNOJ8c
  35. スイッチやセンサをクラウド上で接続するシステム。遠隔地のリモコンや様々な用途が考えられます。世界中に分散配置されたアナログシンセとかどうですか?#MTM06 : http://goo.gl/photos/ARnZ8TzPAR
  36. クリーンエネルギーの鍵、スターリングエンジンに万華鏡っぽいのがついてます。#MTM06 : http://goo.gl/photos/vVYV3HIb0y
  37. ブレッドボードを分割することで回路図通りの配置を可能にしています。電子ブロックよりマイキット派なあなたに。#MTM06 : http://goo.gl/photos/fHCJYdglMR
  38. 一番広い体育館会場。他に学食ではテクノ手芸的な展示、教室では音や光を利用した展示、屋外では危険wな展示などが。 MTM06 : http://goo.gl/photos/dkGmw3fTER
  39. エンジン駆動のロボ犬。無骨な実用犬のイメージ。モーターで動く犬なんか玩具だね。#MTM06 http://goo.gl/photos/2LgMGYqOd9
  40. タチコマっぽいもの。動いているところを観たかった。#MTM06 : http://goo.gl/photos/NTB95XG8qV
  41. ガスタービン機関車。危険な音と香り。#MTM06 : http://goo.gl/photos/IZiyU0wTA8
  42. 子持ち鮭です。#MTM06 : http://goo.gl/photos/ZtaCfHloGI
  43. ルーターのぬいぐるみだそうです。中にルーターがはいっているような気がしてなりません。#MTM06 : http://goo.gl/photos/EqzKoJHL2R
  44. 古いマザーボードの刺繍。機能はありませんが、かなりマジな作りです。 MTM06 http://goo.gl/photos/pZgsRhgGD7
  45. 同じ方の作品。MAC BOOK。#MTM06 : http://goo.gl/photos/lqblEq0M5i
  46. 電池を舐めてピリっとくるのを調味料として利用。2本のストローをくわえてスイッチ。絶縁された金属容器との間に電圧加えればストロー1本でいけるんじゃね?と提案しました。#MTM06 http://goo.gl/photos/H0uu8NChLl
  47. 形状記憶合金を利用したペーパークラフト。ドライヤーで花開きます。#MTM06 : http://goo.gl/photos/FGLK9HhqkB
  48. iPhoneをサイクルコンピュータとして使用するためのセンサー。#MTM06 : http://goo.gl/photos/xV5MmM9Aw7
  49. お茶の立て方を練習するためのデバイス。中央に曲げセンサーが仕込まれています。#MTM06 : http://goo.gl/photos/uwLBI4fmBn
  50. このスケールは自走します。インチ版も欲しいとリクエストしちゃいました。#MTM06 : http://goo.gl/photos/VxDfXN6aIh
  51. シリアル通信により2線でフルカラー転送するLED#MTM06 http://goo.gl/photos/kiMbb2HkmJ
  52. 盆栽ならぬ「盆回」最小限で表現する美徳。#MTM06 : http://goo.gl/photos/5D75ODbdxU
  53. 電子トロンボーン。左のSWを押しながらバーをスライドさせます。#MTM06 http://goo.gl/photos/eF9VBxzAks

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/22

2010-11-21のつぶやき

  1. 俺も卒論とか書いてみたい。
  2. MTM昨日全部みられなかったので、今日もいこう。MTMは最高だ。理系離れとかいまどきの若いのがどうとか言ってるやつはMTMを絶対見るべき。ま、若くない人たちも凄くがんばってるけど。
  3. また来たなう。

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/21

2010-11-20のつぶやき

  1. @teppeieljabali ベースを増やした方がいいと思います。
  2. 内外価格差は3倍とか4倍とか。
  3. 気になっていた大物が価格差2倍以上とか。
  4. シルクロードをラバに載せて運んで来るのかと。
  5. @kaya_izumi ありがとうございます。ありがとうございます。
  6. 秋葉怖い。RT@maidtrain 誰か止めてやれよ!@yappyJP 【緊急拡散】【速報】【友達にも伝えて】秋葉原の路上で乱闘騒ぎが発生しています。巻き込まれないように気を付けてください。 http://bit.ly/duo2ff
  7. 宙返りはベルヌーでもいいような。イRT@wdb201126 JALの機内誌を読んだら、飛行機の飛ぶ原理は、ベルヌーイの原理では、背面飛行とか宙返りが説明できないので誤りみたいな事が書いてあった。単純に作用と反作用で説明することにしているみたい。
  8. 目黒線とか初めて乗るかも。
  9. 大岡山なう。
  10. いいね!

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/20

2010-11-19のつぶやき

  1. 飛行機で10時間の展示会は気合いを入れて隅から隅まで見るが、車で30分のInterBeeはどうも適当になる。しかも、知人と話す時間が多くて商品説明聞く時間がますます減る。が、今回はなぜかじっくり見たいと思っている。
  2. なるほど。理解>ダブさん
  3. スタジオマネージャ、もっと使おうぜ。(本当は結構使われてるのか?)
  4. 展示会見て、「今年は何もないねー」とかいうひとは多いけど(俺もつい言ってしまうことある)、探せば結構面白いモノあると思うなぁ。
  5. InterBeeぐらいの展示会、それも音響部門だと、見せるほうも「見せるプロ」じゃ無いので、 「見て楽しむ力」も要求されると思う。
  6. ・・・・だけど・・・・だ。というツイートが多いけど、これって逆説っていうんだっけ?
  7. 単に俺の文章力が小学生並だという。
  8. @mikonyu mikoお姉様、「草」でしたっけ?秋葉で探したのですが見つかりませんでした。もう入手不可でしょうか?
  9. @mikonyu D-STAGEでMavisとEver lasting snowはちゃんとコーナーになってたんですが、、、M3新作コーナーにも無かった気がする。こんど店員さんに聞いてみます。
  10. @mikonyu ところで、ラジオのSM58のウレタン抜くうんちくとか最高すぎです。
  11. @nonarox うう、去年の音響設備マニュアルの表にレイヤー1って書いちゃいました。すみませんすみません。
  12. 結論。REACはEthereSoundの改良ではない。そりゃそうですよね。
  13. うう、手元のゲラ見るとEtherSoundもレイヤー1とか書いてあるし。これは校正で直したんだったかどうか。
  14. ちゃんとリットーミュージックのひとに懺悔したほうがいいのかな。
  15. 今回のInterBeeはtwitterでフォローしてるひとが実はあのメーカーのひとだった、とかいう驚きもあって面白い。
  16. A・V・B!! A・V・B!!  って笑い取れなかったのは負けだなー。
  17. じゃ、スタマネのホストPC側でステミクスを受信してマージすればいいですね。RT@kaya_izumi:@meza3 遅レスですが、ひとつのコントロールポートを取り合いになってしまうため、Studio ManagerとStageMixはどちらか一方のみ使用可能です。
  18. おお、姉も喜びます!!RT@yota1971:@meza3 地味に爆笑しておりました>A・V・B!!
  19. そのようにプログラムを開発しないと無理ですね。RT@dubmasterx:@meza3@Kaya_Izumi それ可能ですか?>マージ
  20. AVB48
  21. だとしたら「エミリー」じゃないと。。。RT@maywadenki: 僕の姉は「エリコ」というが、これは父親が飛行艇の設計にたずさわっており、二式飛行艇のアメリカ俗称「エリー」からとったそうだ。どんだけミリタリーおたくなんだ、土佐家。
  22. 複数の卓コントローラ・クライアントと接続できる仮想ミキサーをホストPCで走らせて、仮想ミキサーと実ミキサーを通信させる感じでしょうか。仮想ミキサーのあたりだけ新規に作ればいけるのでは。ただしそうとう需要ないと開発しない予感。
  23. (醜いってどれくらい? というくだりを思い出した。スティーブン・クーンツのイントルーダーだったかな)
  24. 写真1 枚をPicasa Web Albumsにアップしました! http://is.gd/homqO
  25. 写真1 枚をPicasa Web Albumsにアップしました! http://is.gd/hoofJ
  26. 写真2 枚をPicasa Web Albumsにアップしました! http://is.gd/hoofJ
  27. Interbeeヤマハブースにてうちのラックにミクさん。ありがとうございます。
  28. 前から気になっていた某製品。代理店決まったのはいいが、絶望した!内外価格差に絶望した!
  29. 写真0 枚をPicasa Web Albumsにアップしました! http://is.gd/hoofJ
  30. コピーミスで入手失敗。送ってもらえたらありがたし。RT@kaya_izumi: 実のところ私が仕込んだ壁紙です(^^;; RT@higapro その壁紙欲しいです!RT@meza3: Interbeeヤマハブースにてうちのラックにミクさん。ありがとうございま
  31. 宇宙的アイドルご自身がマイク蘊蓄(うんちく)を語るところにシビれます! RT@mikonyu: あれはなかなか使えるテクニックw RT@meza3:@mikonyu ところで、ラジオのSM58のウレタン抜くうんちくとか最高すぎです。
  32. ヤマハブースの弊社ラック。AD8HR x 6台をNAI48ESで受け、AVM500でASIOストリーマ入出力しNUENDOへ。ESMonitorの裏にミクさんがいる。: http://goo.gl/photos/QMmIlWo2t2
  33. ゼンハイザーブースでドラムを演奏するつのだ☆ひろ: http://goo.gl/photos/NPF0puyFWC
  34. 軽帯電話対応のコンパクトなテレホンハイブリッド。3年に1回くらい欲しくなる。: http://goo.gl/photos/Y6SaaVrx22
  35. ベステックブースにあったスピーカーリフト。: http://goo.gl/photos/6so1I7YumA
  36. 全M7CLにiPadを用意しました。iPadのセットアップ苦痛。: http://goo.gl/photos/7cgKkyhQbt
  37. InterBeeの自分的なまとめ。・映像系、少し寂しくないですか?・音響系、新ブランドもいくつかあり、それなりに楽し。・音響誌出版社の出展あってもよいのでは?・ここ数年目立ってたアジア系来場者激減。音響系ではほとんど見かけず。
  38. http://ow.ly/3cu0p RT@t_aochi:@meza3 これはどちらのメーカーの製品ですか?!
  39. 近未来のバーチャルミキシングコンソールを妄想するなど。: http://goo.gl/photos/scso2W4fQm

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/19

2010-11-18のつぶやき

  1. リストがひとつ消失してしまった。/lists にも表示されない。ググっても出てこないので間違って消したのかな。そんなはずはないと思うのだが自信ない。
  2. InterBee見物に出かける。今日は展示をちゃんと見てみる。
  3. Roland VR-5のデモ見学中。タッチバネル2面。音声7chか。
  4. Rolandは通路を挟んでブースを設営するという新技術を採用。これはいい。
  5. Reacのスプリッタ。実は、、
  6. my Mixパーソナルモニタ。トランスポートはAVBレディをクレームしてます。@ベステックブース。
  7. 今日も展示を殆ど見られず。。
  8. 大出力PAが無いから演奏可能なんだと思います。RT@dubmasterx: itunesでビートルズの昔のライブを見ているわけだが、この劣悪な環境の中でこれだけの演奏が出来ている事が如何に驚異的な事であるか、ライブに関わる人間は皆それを感じている事だろうな。
  9. 楽しんでいただけてなによりです!RT@sawamu_sound: 最前列で拝聴させていただいておりました。「LS9にLAKEを繋ぐためにワザワザDANTEのカード!?なんだかなあ。。」 と悩んでいるところに、タイムリーにいいお話が聴けて良かったです。なにより楽しかったです
  10. .@sawamu_sound LAKEがLM26ならいいんですが、DLPの場合はDANTEが96K縛りなので48KのLS9と正常に通信出来ないと思います。(MY DANTEカードの仕様を知らないので要確認)。単にLS9からLAKEにつなぐだけならAES3という手もあるのでは?
  11. お、勝間女史の自転車話おもしろい! (#katsuma live at http://ustre.am/f1NY)
  12. 鳴らされるね。クラクション。心臓飛び出ることあるよ。 (#katsuma live at http://ustre.am/f1NY)
  13. 自転車話終わりかな。 (#katsuma live at http://ustre.am/f1NY)
  14. (要は普通のEtherNet Switchとしても使えるらしいです。但し100Base TX)
  15. スタマネ使わないので知らないですが、同時使用不可じゃないかなぁ。RT@dubmasterx:@meza3: そういや先日のリハーサルでM7CLにmacでスタジオマネージャー繋いでたらipadが同時に接続出来なかったんですが、これは仕様ですか?
  16. 専用品を使用するようだったのでレイヤー1と判断してましたが、実はレイヤー2の可能性はあります。
  17. 教えてヤマハのなかのひと!
  18. さっき、秋淀で無線ルータ5個買ってきた。もちろんM7CL/iPad用。
  19. え、ソフトバンクに800MHz帯?まだ空いてるとこあったのか。
  20. スタマネ同時使用出来ても大丈夫なように念のために有線ポート付きを買っておいた。
  21. EtherSound側にライセンス料とられるようなことしてないと思うなぁ。
  22. 予想以上にサクサク動くのにちょっとびっくりしました。RT@dubmasterx:@meza3: M7CL用のipadコントローラーはもの凄い便利ですよね。自分がステージの中に立つ時は絶対に手元で自分のモニターバランス作りたい。(笑)
  23. スタマネは初期の印象が悪くてちょっと遠ざけ気味でした。社内でも使いまくる派、まるで使わない派がいます。
  24. 了解です。有り難うございます。RT@take_c: 今のところ同時使用不可です。RT@meza3 スタマネ使わないので知らないですが、同時使用不可じゃないかなぁ。
  25. あのMIDIドライバを入れさせるのがハードルを5cmあげてると思います。まぁ、ドライバとして分離するのは真面目な作りだとは思うんですが。
  26. ダブさんは、スタマネのどこが便利だと思いますか?RT@dubmasterx: そうなんですよ。複数台繋げられればもの凄く便利!!RT@meza3: 予想以上にサクサク動くのにちょっとびっくりしました。
  27. 窓サイズ固定で、すごくチマチマと触らなければならないのが苦手でした。今はよくなってるのかも。
  28. あと、マネージャの中にエディタを開くのも、本当に真面目でスケーラブルな作りだと思うけど、面倒くさい。PCたくさんあると嫌になる。
  29. インストーラ一発で繋がってほしいと思うのです。
  30. あ、インストーラ一発で、順にインストールするパターンなら良いのでは?
  31. Viなら同時操作可。最右翼の画面を借りるだけ。(関係ないですが)
  32. さて、明日もInterBeeいくかどうするか。。。

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/18

2010-11-17のつぶやき

  1. ま、Bob Dylan全アルバム配信開始とか言われたとしても、別にどってことない。
  2. 写真1 枚をPicasa Web Albumsにアップしました! http://is.gd/heE5M
  3. スカイツリーに灯りが点いている。: http://goo.gl/photos/u4bfYmBh8F
  4. Lake Controlorの通信がUDPからTCPになったとな。WiFiで少しはマトモに使えるようになるかな?
  5. サグラダ門外の変
  6. エアInterbeeでいいですか?
  7. 会場なう。
  8. ドキがムネムネしてきた。
  9. 今日のチュートリアルセッションご来場、ありがとうございました。@yota1971@takasan_sue@sawamu_sound

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/17

2010-11-16のつぶやき

  1. 自分は記憶力が弱いので苦手です。RT@dubmasterx: ところで、前から聞きたかったんですが武井さん@meza3 的にはDIGICOのSD8の評価ってどんな感じなんですか?
  2. このサイト見てるとポチっちゃいそう。パイパーカブが意外と高いのね。 RT@tod0:@meza3 partenaviaって飛行機知ってますか?これ最高に眺め良さそう。http://ow.ly/39WiU
  3. 武道館のやつ放送してるのか。しかしネットで見れなければ無いのと一緒。
  4. 帯域節約できること以外にテレビ放送の意義がわからない。
  5. iTunesのデカイ発表って何?ひょっとして俺のライブラリの曲が一昨日突如として全部ダブってしまったこと?
  6. はやぶさサンプルリターン成功!!さすがに駄目かもなーとか一瞬でも思ってごめんなさい。人類にとって大きな一粒ですね。
  7. 写真1 枚をPicasa Web Albumsにアップしました! http://is.gd/hcGyE
  8. ケーブルケースを新調しました。開けなくても中身が確認できます。アンプラックx2サイズ。2段積みでスタンドケース・24Uと同じ高さ。: http://goo.gl/photos/2zC28PPNsz
  9. 多分大丈夫じゃないかなーと。RT@es325: これもポリカーボネートですか? これで2段積みにして大丈夫なら画期的ですね。

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/16

2010-11-15のつぶやき

  1. Lake Controller いつの間にか5.6が出てる。毎度ながらMailによる通知なし。この会社は何のためにユーザーのメアドを収集しているのか?Dolbyのフォーラムが懐かしいよ。
  2. しかも、未だにWindows7との互換性が不十分って。XPモード推奨とか言われてもこっちはHome Editionだしなー。
  3. LCのマニュアルに書いてある対策はやってる? RT@k_matsuura: この二つを外すことによって不安定なことがなくなり(フリーズ、落ちる、lenovoのユーティリティ使用不能)使えることはわかりましたが気持ちが悪いです。
  4. まぁ、今までだってそんなに安定していたことなんかないし。
  5. ESETセキュリティ使ってますか?RT@teppeieljabali:@meza3 そういえば自分の愛機、lenovo SL410も例のDOS窓問題出ます。
  6. パソコンなんてだいたい動けばいいのだ。
  7. 写真1 枚をPicasa Web Albumsにアップしました! http://is.gd/h7gHZ
  8. InterBeeチュートリアルのネタ仕込み中。 http://goo.gl/photos/7YxPiwc64j
  9. 簡単な間違いの割には破壊的な結果になるよね。お利口なスイッチだと大丈夫だとか。RT@tod0: なかなか面白いことをする輩がいるのですな。w RT@Cotton_k: 誰だよ・・・HUBに挿したケーブルの反対側を同じHUBに挿してはいけません。。。
  10. サンレコ届いた。Q&Aコーナーでデジタル伝送ネタ。すみません。イマイチ乗りきれなかった。サカナクション武道館レポでは「武道館のシステムの最先端」とか吹いててワロス。まぁ本当なので仕方ない。
  11. 明日、日本関軍@次郎吉行きたいがちょっと難しいよなぁ。一瞬だけでもいいかな。ジェシエドついに行けなかった。まぁ、マスターと気楽に飲めるチャンスも増えるってこった。
  12. 去年は代々木でしたね。おめでとうございます。RT@frisk1108: おめでとう☆ RT@kazrockjpn: 今年の誕生日はほぼバスの中です。トホホ。。。
  13. InterBee会場って、PCのラインアウト再生できますか?
  14. って、ここで聞けば答えてくれる人がいるかな。
  15. なんか誕生日のひとが多い。@tsudaさん、@sunny_hqjさんおめでとうございます。
  16. とりあえず、ESの透明性実験終了。ジッターばたしても仕方ない。
  17. DANTEも一応触ったということでいいですか。
  18. だいたい合ってることの大切さよ。
  19. ところで、A380の2階の一番前をパノラマシートにすればいいんでない?これは747を改造するよりずっと簡単に出来そう。というか、あそこに窓をつけないなんて勿体無いよ。

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/14

2010-11-13のつぶやき

  1. ジャンボジェットって開発時期でいうと、A380よりゼロ戦に近いんだよな。ANAはあれを使い続ける限り787の新鋭イメージを打消してしまう。
  2. ボーイング747は機首先端を透明窓にしちゃえばいいと思う。そんで前部キャビンは階段状にして前が見えるようにする。パノラマシート。レーダーは主翼にポッドで搭載すればいい。
  3. そうだった!その間にAP用意しておこう。 RT@pyonchiki: 名前入れ頼むと多少時間かかりますよ。 RT@meza3 iPad来ないな。
  4. 先端透明窓をやったらエアバスは当分追いつけないよ。B-17もB-29もシービュー号もみんな先端は窓だった。乗り物として最低限ゆずれないスペック。RT@tod0: いいね!着陸時はど迫力だろうなあ。

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/13

2010-11-12のつぶやき

  1. z最近、「チューニングなう」ってつぶやいてないけど、チューニングしてないわけじゃないんだからねっ。
  2. 写真4 枚をPicasa Web Albumsにアップしました! http://is.gd/gY6YJ
  3. 本当だ。自分のセッションで満員とか胸熱。。。見てもらえなくてすみません。RT@suukana:@meza3 満席でした…受講出来なくて残念です。
  4. ありがとうございます。期待する部分をこっそり教えてください。RT@kouhei_ichi:@meza3 この講義に参加させて頂きます。よろしくお願いいたします。
  5. iPad来ないな。
  6. maid.believe
  7. 一昨年、シンガポールまでA380で往復したけど、凄く乗り心地よかった。エコノミークラスだったけど全然疲れなかった。シルキーな飛び心地。剛性を最適化してるからなのかな?

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/12

2010-11-11のつぶやき

  1. 写真2 枚をPicasa Web Albumsにアップしました! http://is.gd/gUEsB
  2. スカイツリー20101111 : http://goo.gl/photos/HzeGvcV5QT
  3. スカイツリー方面20111111: http://goo.gl/photos/DEAEd6ojIe
  4. InterBeeでチュートリアルの講師をやります。どうとでもとれるタイトルですが、主にネットワークオーディオをネタにする予定です。受講予定の方で、このあたりを掘り下げて欲しいとかありましたらぜひ。http://ow.ly/3800r

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/11

2010-11-10のつぶやき

  1. VectorWorksバージョンアップ3年に1度ぐらいにして欲しい。
  2. iPad 16GB WiFiを4枚注文したなう。
  3. です。卓5枚あるのでiPadも5枚。RT@no2dnolife もしかして…M7CLフォーティーエイト用ですか? RT@meza3: iPad 16GB WiFiを4枚注文したなう。

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/10

2010-11-09のつぶやき

  1. 帰る日晴れの法則。地下鉄で空港へ。
  2. @1markessence 前者はプロ向けですが結構面白いかも。
  3. .@wa_n_ko 無料モデルで考えるなら、ストリーミングで満足して会場に来なくなる人と、ストリーミングを見て会場に来る人とどちらが多いかが問題ですね。今後は有料ストリーミングも増えると思います。
  4. ホテルにマウスを忘れてきたような気がする。
  5. ユナイテッド太平洋便は今日も満席。
  6. A380導入して欲しい。
  7. 成田着いたなう。

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/09

2010-11-08のつぶやき

  1. 大雨降ってる。
  2. 雷鳴っている。
  3. AES最終日、朝イチセッション、電子補強システムを受講してみたらリバーブ増強とかの話だったので離脱、となりでやっているスピーカー&ヘッドホンのチュートリアル・セッションにきた。
  4. コーン紙の分割振動について突っ込んだ講義やってる。円錐コーンに続いてフラット振動板について。正相放射は外側から崩れるなど。
  5. ピストンモードにおける指向性。直径と波長、周波数特性の関係など。ピストンモーション・ブレイクアップ後の指向指数の話など。
  6. そのままヘッドホンのトランスデューサの話へ。非対称振動と分割振動の話。
  7. 分割振動のシミュレーションを3Dアニメーションで見せてくれたりするので、凄くわかった気になります。 ボイスコイルボビンの暴れの話、ノンリニア性の話、など。
  8. 真空中と空気中でのトランスデューサの振る舞いの比較。(空気負荷の話)
  9. トランスデューサーの話からエンクロージャの最適化の話へ。(これ1年分の講義を30分でやってると思う)
  10. それはもうあるどころの話ではないですね。 RT@iidakoji:@meza3 このあたりの話、タイヘン興味があります!分割振動がおきると、指向性にも影響がありそうですよね。
  11. ドライバー+ホーンでさえ分割振動により指向性の顕著な乱れが起こることが知られています。(今回の講義とは関係ないけど)
  12. センサフォニクスがシュアーSEシリーズ用のカスタムモールドを発売だって。これは便利かも。
  13. 次のパネルセッションは、「経済環境によるツアー音響の変化」パネルは、Ken Lops(JBL)、ロバート・スコビル(PAミキサ、Avid Venueのひと)、デビッド・モーガン(PAミキサ)、デイブ・シャードン(サウンドイメージ社長)、サム・ビューコワ(SIA...
  14. ハロルド・ブルームバーグ(エンジニア)、マイケル・ヤノシク(ツアー会計士 ボブ・ディラン、ジェームステイラー他)など
  15. コンサート産業は縮退している。2010年中途において17%減。3Qも落ちている。LiveNationはチケット売り上げの発表を中止、アーチストのギャラは上がっている。などなど。
  16. あまりに景気の悪い話なのでちょっと自粛。
  17. かいけいしと書いただけで変なBotに補足された!
  18. 意訳:会場既設のスピーカーやトラス、基本照明などを使用するケースが増えている。しかし、常設機材の品質には大きな問題がある。
  19. 数百キャパの会場でトップクラスのアーチストが演奏する例が増えている。何故か?ハイエンドのスタジオ設備とリンクすることで小ライブ会場がストリーミング、ポッドキャスティングの発信地になる。「オーディエンス」はもはやその会場にいる客のみを意味しない。
  20. お、客席にいたビル・ヘンリー氏が紹介される。前に書いウッドストック69とか、ニューポート65(エレクトリック・ディラン事件)のPAをやっていた先駆者中の先駆者。
  21. AES展示会場ではどう歩いても同じところへ出てしまう。会場が狭くて同じような小間ばかり。ランドマークになる大手ブースが少すぎる。
  22. AES展示会場はさきほどクローズされました。最後のパネルセッションは「Network Audio in Live Sound」さぁ、昨年のAESでは現場レベルではデジタル伝送への抵抗感が感じられましたが、さて、、、
  23. パネリスト:AVIOM社CEOカール・ベイダー卿、ヤマハ社スティーブ・シーブル氏、LabX社リー・ミンチさん、JBLのデビッド・シェアマンさん。
  24. セッションの目的は・ネットワーキングのバズワードをちゃんと定義、・ネットワークの利点を概観・様々な規格について議論、・実践者の知恵をシェアすること
  25. ネットワークオーディオの定義を問う:ベイダー卿「任意のインプットを任意の場所に出力できるのがネットワークだ」
  26. 俺の意見(アナログの先バラケーブルに相当するのがポイント2ポイント、マルチボックスとケーブルの組み合わせに相当するのがネットワーク)
  27. プロセッサはステージに置くべきかなど、処理とコントロールの分離
  28. ベイダー「よくできたデジタルネットワークはアナログマルチよりも音質的優位がある」
  29. シーブル氏「マイクプリを演者のそばに置けるだけでも長距離アナログケーブルに対する優位は明らか
  30. シェアマン氏「モニター機能について話そう。64台のアンプチャンネルを監視・コントロールすることを考えてみてほしい」
  31. シーブル氏:「入力側でのコブラネットの使用は縮小しつつある。イーササウンドはタイミング、デイジーチェーンの簡単さから支持されてる
  32. (Q-SYSって無視してた)
  33. (あれ、ロックネットってアップデートされてたか。こないだ書いた記事間違ってる)
  34. うう、ちょっとうかつだったな。
  35. シーブル氏「最初の大規模なコブラネットプロジェクトは東京デズニーシー。15年前」
  36. シェアマン「初めて試す顧客にアドバイスするなら、「小さく初めてゆっくりと進め」だ」(俺は両方破りましたが)
  37. ミンチさん「短所について話そう。ひとつの故障が破滅的な結果を生む可能性がある。さらに、バグの問題もあるぞ」
  38. 司会者「普及への障害のひとつは「新技術への恐れだろう。他には何があるだろうか?」
  39. ベイダー卿「IPネットワークの構築は、音響技術者がやってきたことと全く異なる。」
  40. シーブル氏「ソフトウエアによる設定が必要なことも。しかし、ノードの自動発見など簡単なものもある
  41. 司会者「コストの問題はどうだろう?例えば64chのシステムでは?」 シーブル氏:「今やそれほど高価ではない。単にスネークを買うだけでなくマイクプリも含まれていることを考慮してほしい」
  42. 司会者「AVBはいつごろ?」(おお、核心ですね。) ミンチ氏:「その答えは難しい。経済しだいか」
  43. 質問タイム: 質問者「ネットワークの定義だが、ある顧客は既設のネットワークケーブルに乗せられるのがネットワー^くだと言う。そういうひといる?質問2、規格間の変換についてはどうなる?
  44. シェアマン氏「場合による。2.15から20週後には変換ソリューションが出てくるかな」
  45. ベイダー卿「新しくやってくる者は、ネットワークを当たり前のものとして受け入れるだろう」
  46. シェアマン氏「標準化は、かならずしも正式に規定されたり提案されたりする必要はない。ただ商業的に成功しみんが受け入れればそれが標準となる。
  47. シェアマン氏「障害はあまりにも多くの意見、利害関係などだ
  48. (未だに現場レベルでのネットワークオーディオの採用は進んでないというのがパネラーの共通見解だな)
  49. (弊社は2006年から使い倒しているわけだが。)
  50. もしもあのときコブラネットを選んでいたら詰んでた。
  51. (ま、2006年に導入したEtheSound機器のほとんどが現役を引退したか、少なくともコアチップが換装されているわけだが。)
  52. 司会「先日のセッションでも議論したレイテンシ問題は? ベイダー卿「モニターではレイテンシは問題だ。FOHでは10ミリやそこらは関係ない。放送も。リンクレイヤはきわめて高速だ。AD/DAが遅い。
  53. ベイダー卿「よく質問するのだが、何ミリならよいか?10ミリは明らかに遅い。それ以下である必要がある。今やワイヤレスマイクもデジタルのものは4mSものレイテンシがあり、卓のレイテンシもある、よね>ヤマハ氏(ヤマハ:DA/DAが大きいね)。
  54. シーブル氏:「コブラネットでは1.3mSものレイテンシがあったが、今やトランスポートのレイテンシは僅かである」
  55. AES終わった。
  56. そんなことよりツイッターのレイテンシをどうにかして。
  57. ツイートがだいぶ抜けてるのは送信失敗したのかレイテンシのせいか?
  58. 今から夕飯を食べに行くことにしよう。
  59. ネットワークセッションの感想。アメリカのベンダー側の認識としては「ネットワークオーディオの普及は遅々として進んでいない。」だってお。バンバン。
  60. ありがとうございます。タンブラかっこいい! RT@masaru1201: 自分の仕事とは直接関係する事は少ないのですが、AESの話とても興味深かったです〜。おつかれさまでした。
  61. @yota1971 やっぱ遅延ですかー。送信失敗と思ってダブって書いたりしたけどまぁいいや。。
  62. 経済とツアーPAの項補足:・高騰するアーチスト・ギャランティーがチケット代を押し上げている・LN社はギャラ抑制を願っている・機材費、人件費、運搬費など全てアーチスト・ギャラから払われる・コスト抑制圧力が高まり会場の機材を使う流れになりつつある
  63. しかし、会場の機材は規模も品質も管理レベルもまちまちで不十分。PAエンジニアは最終品質に責任があるが、それを果たすことが難しくなっている。・既設設備の標準化もひつようでないか?などなど。
  64. この議論には、ZEPPをはじめとする日本の大規模ライブハウスより2まわり大きい会場(5Kくらい)まで既設設備の充実が進んでいるという状況が前提としてあります。3千くらいの会場にVT4889片側20本wwwとか。まじで。
  65. ・しかし、それらのプラン、製品、規模と管理がまぁひどいところは酷いと。日本でも既存会場にそれなりの設備を入れた例はありますが、、、、
  66. ここから先は私見。何故そうなるのか?1.需要側の要求水準に現代PAが達したため進化が要求されない? 2.提供側の技術進化が遅くなってきて格差が減ってきた?どちらも違うとおもう。
  67. あ、固定設備前提になるとPA技術の進化が遅くなるってのを前提に書いてます。
  68. 写真18 枚をPicasa Web Albumsにアップしました! http://is.gd/gP4iQ
  69. 観客の要求レベルについては、PA技術の進化を追って(あるいは牽引して)高くなっていると思う。20年前だったら奇跡レベルの音を提供できても、今はそれが当たり前。足りない部分があれば客は不満を表明する。
  70. 武道館だから音悪いとか書く客がいるうちは需要側の要求レベルに我々の仕事が達していない証拠。
  71. ま、うちが関わった仕事はほとんど不満出ないですが。(ハードル上げ)
  72. 提供側の技術レベルも、まだまだ進化の余地というか必要がある。自分の関わった仕事でも、毎回反省点があるし、毎回改良を加えたプランを提供するように心がけている。
  73. ヤマハは会場内にブース無し。(去年はトレーラー展示だったような)別室でネットワークまわりのデモあり: http://goo.gl/photos/hIPpnwev0o
  74. 求人ボード。アメリカで仕事したいひとは見てみるといいよ。: http://goo.gl/photos/p8N8TrWb6c
  75. StuderのVista9。フェーダーグローが導入された http://goo.gl/photos/xuqM8VFJcr
  76. サンクラのVi1と共に展示されていた小型ステージBOX。: http://goo.gl/photos/TdJu1iUeO6
  77. クラウン・JBLが提案する標準化アンプラック「VRACK」: http://goo.gl/photos/9tqMtwpHXI
  78. VRACKの裏側。このラックは2段積み連結や、フライングにも対応。フロントリッドはうちのラック同様に透明です。: http://goo.gl/photos/qgxmsKVHnR
  79. クラウンの1Uで4chと8chのアンプ。: http://goo.gl/photos/ZFbPnXRufi
  80. EVENTIDE。しぶとい!: http://goo.gl/photos/Le5zg3hNLC
  81. ナグラのメモリレコーダ。人と違うのが欲しいひとに。: http://goo.gl/photos/lwRCtjkGGd
  82. TASCAMのUSBオーディオIF。結構小さい。: http://goo.gl/photos/u1QrJDYGa8
  83. 遮音、吸音性能のある建材専門: http://goo.gl/photos/6obYmFuvX7
  84. いわゆる自動ミキサー。会議とかにどうですか。: http://goo.gl/photos/Uw9z3CaNXr
  85. 話題のPro Tools9のデモに集まる人々: http://goo.gl/photos/gzUrwdErs2
  86. サンクラのSiコンパクト InterBeeで御覧ください。: http://goo.gl/photos/46P400Xm5t
  87. ATIからはA/D,D/A,そしてSRCを別々同時に行えるデバイス。: http://goo.gl/photos/IyLXi5RbvD
  88. その裏側。バックアップ自動切り替え機能とかは無いです。: http://goo.gl/photos/POnHDI3tiS
  89. 爆発しろ。: http://goo.gl/photos/s48zMo0Zzm
  90. ボカロP必見!Webフォームで依頼すると、このお兄さんが本物のドラムを叩いてオーディオトラックを送ってくれるサービス。1曲125ドルから。http://ow.ly/35TCL サイトはこちら http://ow.ly/35TB6
  91. 曾根崎心中とかお願いしてみたい。
  92. お、某社の発表のストリーミング、いい感じ。H田君さすがだね。
  93. 次々の窓が開くのはちょっと。
  94. Eye-Fiが拾ったジオタグがでたらめすぐる。各地から出店者が持ってきたAPが原因かな?
  95. 一人で食うビフテキはうまいなぁ。はらへすぎて写真撮り忘れた。
  96. MIXマガジンとかEQ誌とか、、、RT@1markessence アメリカで人気がある、あるいは有名なDTMや作曲関連の雑誌(日本でいうDTMmagazineやSOUND&RECORDING、SOUNDdesigner)を知っている方いらしたら是非教えてください!!調べてみ
  97. 39階のバーに来た。
  98. ビンゴで楽勝です!(嘘)RT@frisk1108 Macbook Airの11inch買っちゃおっかな?自分への誕生日プレゼント…。←何気にアピール。
  99. 写真2 枚をPicasa Web Albumsにアップしました! http://is.gd/gP4iQ

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/08

2010-11-07のつぶやき

  1. AES Day3 今朝はサブウーハの指向性パネルセッションから始めます。
  2. 指向性サブ・ウーハーセッション 昔、JBLでHLAを開発、今はEVにいるWilliam Gelow氏のプレゼン。LR干渉を減らす各種プランなど。詳しkはWebで。
  3. 司会者によるサマライズ。波長と音源サイズ、電子的ステアリングなどについておさらい。
  4. ビームステアリングからエンドファイヤリング・アレイについておさらい。続いて波面を湾曲させてメインローブを広げるカーブドアレイについて。
  5. 電子的カーブドアレイのポーラパターンと、軸上特性など。カーブさせるほど軸上の音圧下がるなど。
  6. Ales Dravineのプレゼン。指向性サブ箱のデザインについてなど。アナログ・オールパスフィルタ10段によるディレイの例など。
  7. 次はDave Rat氏のターン。
  8. グランドスタック時のグランドミラー効果についてなど。
  9. ほほう、Rat氏は逆相セットアップが嫌いとな。
  10. 俺も軸上合成優先で、エンドファイヤ多用してたんだよね。Rat氏のいうことはよくわかる。
  11. Rat氏、Vortexセッティングを解説。(これは面白いけど面白すぎるのでちょっとマネしたくない。)
  12. Rat氏、スロットファイア、Vファイアについて解説。Rat氏のやり方はエンドファイアを拡張したものだな。
  13. (俺が昔やろうとしてたアレは今でも有効かも知れない。アレっていうのはユニットを全部下向きにつけてだな、、、、))))
  14. Q&Aタイム。開始。Ales氏「リアファイアユニットの1dBのレベルミスマッチが4-5dBのロスを生む」(え、マジ?)
  15. スロットファイアとか書いたら、パチスロBotに補足された!!
  16. さっきRat氏が、逆相を含むセットアップは、パワーコンプレッションによってノンリニアな指向特性になることも問題だといっていた。確かにそれはあるかもね。
  17. Rat氏はフライング・サブを好まないようだ。(その意見には同意できないけど、ちょっと思いついたことがある。フライングサブはあまり下ぶりしちゃ駄目ってこと)
  18. このセッションは刺激あるなー。無理して来た甲斐があった。
  19. Bill Gellow氏ってちょっとヲタっぽいな。
  20. 質問者:メインアレイとサブの距離については? Rat氏:サブとTopは時間的に合いっこない。トップアレイのボトムエンドを部屋共振の周波数より上にするのさ。150Hzで12dB/Octとかね。(えー?そうだったのか。)
  21. やっぱRat氏の考え方ってアメリカン・ロック・チューニングだなー。
  22. 土曜の朝9時からサブウーはの指向性がどうだこうだとやりあってる数十人全員が愛すべきヲタである。
  23. サブとトップをオーバーラップさせるのなら、フライング・サブしかないね。その一つの形がタンデム・アレイ。(旧称:ディープ・アレイ)。元LアコースティックにいたPバウマン氏にどっちのほうが語感がいいって聞いたらタンデムアレイがいいって。
  24. 次のセッションは「企業イベントにおけるPAについて」一気に受講者が減りましたwwww
  25. さぁ、アメリカの企業イベント業界の本気を見せてもらおう。
  26. 典型的な企業イベント、20-100個のスピーカー、20本のWLマイク、4-50回線のインプット、少なくとも30個の有線インカムと8-20個の無線インカム、モニター、マイナスワンミックス、などなど。
  27. (本気すぐる)
  28. やっぱりみんなスピーカーの場所には苦労してるのね。l
  29. アメリカの場合、衛星経由で拠点を結んでイベントやることが多いみたいなので、テレホンハイブリッド経由の回線とか、インカムとかもあって複雑になる。
  30. リモートサイトとのインカムのバックアップはSkypeを使用。なるほど。
  31. アメリカの企業イベント音響業界におけるVT4888のシェアは結構高いはず。
  32. (スピーカーを吊れない会場を選ぶ時点で間違っている。)
  33. イベント会場なのに重量物を吊れるように設計してない時点で(建築家が)間違っている。
  34. @bonpublic お疲れ様でした。俺も、今からコーヒー飲んできます!!合言葉はNice Boat (嘘。)
  35. よし展示会場みにいくぞ。
  36. レンカスのステアラブルな固定ラインアレイ。いいネ!と言いたい。未来はゆっくりとやって来る。
  37. 午後のセッションは「フィル・スピーカーについて」イン・フィル、アウト・フィル等の補助スピーカだけで2時間語ります。
  38. (インフィルは最近流行らないらしい。フライングがデフォだからだろうね)
  39. 元JBLのテッド・レミー氏の数々の設備案件におけるフィル・スピーカのプレゼン。レミー氏はエレクトロテックのLAB-Qも手がけたらしい。LAB-Qをパクって作ったのが東京サウンドのSF600
  40. Six ApartのiPhone3用オーディオIF。iPhone4/iPad用は来年くらいに。
  41. 次は再びDave Rat氏。「フィル・スピーカは「オーディオ・バンドエイドである」様々なフィルがある、オフィス・フィル、FOHポジション・フィル(友達とか友達の友達とか知らない人とか)など。
  42. Jammie Anderson氏のターン。いきなりフィル・スペクターの写真で笑いをとる。(勉強になるな)
  43. アンダーソン氏のプレゼンは各種フィル・スピーカとメインスピーカとマッチさせる手順など。
  44. 脚フェチですね。わかります。二式大艇が尾輪式で水陸両用になったらとか妄想してしまいます。 RT@hibikiw: うっとり http://flic.kr/p/8RgdsU
  45. アンダーソン氏の説明も、基本を述べてるだけなのでそれほど具体的なテクニックを提示しているわけではない。
  46. レンカスのポータブルラインアレイ。これも気になる木。
  47. 今日の最後は「サンフランシスコの70年代」もちろんPAの話。ジョン・メイヤー他
  48. こんな感じで進みます。アルテックの時代。(写真はイメージです)
  49. まぁ、先駆者の方々が昔日の苦労を語るわけですが、どれだけ酷い目にあったとか、いかに間抜けな失敗をしたかといった話が好まれる傾向があります。
  50. ジョン・メイヤー氏が語っています。(you know, you know)
  51. 元気とかってレベルじゃないです。早口についていけない。 RT@yasmix: お元気そうですか? RT@meza3: ジョン・メイヤー氏が語っています。(you know, you know)
  52. フランク・ザッパのショーをホテルのシステムでやって酷い目にあった話(だと思う)
  53. セッションは続きますが、あんまり得るものはなさそうなので離脱。
  54. 写真13 枚をPicasa Web Albumsにアップしました! http://is.gd/gNb9c
  55. う、夕飯ドタキャンになったのでまたひとりで食いに行こう。
  56. Unity Audioのモニタースピーカ。ハイルドライバーは良い。とても良いと思う。: http://goo.gl/photos/55HDHWo7Fm
  57. ADAM Audioのモニタースピーカ群。ハイルドライバーは(略)私の自宅モニタはここの小さいやつ。 http://goo.gl/photos/NXJNfXM4sy
  58. Six ApartだったかのiPhone3G(S)用オーディオIFいつのまにか出荷されてる。iPhone4/iPad用は来春予定。: http://goo.gl/photos/Sjo96dfIGZ
  59. 噂のPT9がCPUネイティブで走るの図。レイテンシを許容してあげればプラグインを大量に使用してもCPU負荷は楽々。: http://goo.gl/photos/FSBfUJT2n0
  60. レインテンシといってもバッファ256サンプルくらいだからたかが知れてる。
  61. Protools9は結局32トラック同時録音という縛りがあるのでライブ録音には役立たず。Protools9HDのネイティブ版はあるが、これは専用I/OなのでASIOでは使えないから役立たず。期待して損した。
  62. THERMONIC CULTURE社の真空管スイート。この手の製品はまだまだ根強い。というか中小ハードメーカはそればっか。 http://goo.gl/photos/pzwXpMVBjL
  63. AACなどの圧縮で音質はどれだけ変わってしまうかを検証。写真をご覧になって音を想像してください: http://goo.gl/photos/RaGTDporEE
  64. ショー特化199でした。 RT@yasmix: メールで紹介が来ていましたが、$250でしたけ。RT@meza3: Six ApartだったかのiPhone3G(S)用オーディオIFいつのまにか出荷されてる。iPhone4/iPad用は来春予定。:...
  65. 混雑するRME社ブース。デジタル規格はまだまだ増える。コンバータやブリッジの需要は高まるはず。自宅のIFはここのFireFace400を使ってます。 http://goo.gl/photos/MoYdxc2Cyb
  66. 結局、今日も展示は殆ど見られなかった。というかコンファレンスが充実しすぎ。展示面積は、、多分前回より狭いと思う。メジャーメーカーでも出展を控えているところが多いです。
  67. レンカス社のマルチビーム・ラインアレイ。: http://goo.gl/photos/yRhTWBR6BT
  68. 写真2 枚をPicasa Web Albumsにアップしました! http://is.gd/gNb9c
  69. 何やら高げなギターアンプシミュレータ Line6とは違うマーケットなのか?: http://goo.gl/photos/hpDR6gEWcm
  70. 勝手にライバル視しているDave Rat氏と。今日のセッションを聴いて尊敬度高まったぜ。: http://goo.gl/photos/qNheawVWeD
  71. 今日のAESレポートはここまでです。いよいよ明日は最終日。展示をちゃんと見るぞ!
  72. PT9無印は同録32トラなのでライブ録り不適です。RT@tetsu_ok2 PT9だとサードパーティー製I/OがASIO or CoreAudioで使えるようですが、いかがでしょうか?http://bit.ly/cmdvKe
  73. ビンテージ路面電車なう。
  74. みく
  75. メ、メ、メリーゴーランド!!
  76. ASIOで取れなきゃねー。RT@tetsu_ok2@meza3 HD NativeだとコンパクトなPCIeシャーシー&サードパーティーI/Oで同録64tr対応という形は取れそうですが、確かにソフト単体では…ですね。
  77. よし、ここにする。
  78. デビルズエッグ多すぐる!
  79. AVIDブースの人は出来ないっていってたなぁ。RT@tetsu_ok2@meza3 PT9 HD & HD NativeもASIO行けるみたいですよ。
  80. ビフテキ!ちょっと焼きすぎ。
  81. 明日もう一度聞いてみます。RT@tetsu_ok2@meza3 そうでしたか。対応表見ると、そう解釈できるように書いてましたが、本国の担当者が言うのだから無理なんでしょうね。
  82. ケーブルカーなう。
  83. 写真4 枚をPicasa Web Albumsにアップしました! http://is.gd/gNb9c
  84. たった今、サマータイムが終わった。本当だ。
  85. 午前1時から午前0時に戻る仕組みみたい。
  86. Pro Tools HD 9 はASIO/Coreサポートは32chまで。ってことみたいですね。残念ながら。 http://ow.ly/35EF3
  87. やはりNuendoかCubaseを使えってこった。
  88. 1時間得したのか。

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/07

2010-11-06のつぶやき

  1. サンフランシスコで開催中のAES 2日目。今日はこの測定用マイクについてのセッションから。
  2. このセッションには皆が聞きたいような答えはとくに無かった。強いてあげれば、 ・何故無指向性マイクを使うの? -> 向きや距離に影響されないから...
  3. あれ、切れた。 ・直径の違いは?->大径ほど歴史的。SN有利。小径は高域特性いい。 ・ワイヤレス測定?->コンパンダとか低域遮断(特に位相)などに注意。 ・バンダリ測定は?->まぁいろいろあるね。(ちょっと聞き取れず) ・どっちに向ける?ー>いろいろあるね。
  4. AES 展示もスタート。PT9のAvidのブース。後でまた。
  5. 次のセッションは測定システムと応用 Systune/Easeraの人、Smaartの人、Lectronics測定ワイヤレスの人、Livesound誌のひとなどとの120分のセッション。
  6. Bruce Olson氏による測定ソフトの機能についてサマライズ。とりあえず流す。
  7. 司会に「今やスマート・ガイのと紹介されるJammie Anderson氏のターン。こないだのSmaartセミナーの講師のひと。絶対的測定と、相対的測定についてなど。
  8. Dual ch / Single ch, 時間ドメイン/周波数ドメインによる4分類表。基本を整理。
  9. Jaimmie氏に度々ツッコミを入れるBruceおじさん。この二人は結構いいコンビだな。
  10. 指向性サブのメリットも時間ドメインのデータが無ければ知ることができない。
  11. 5千円のマイクと20万円のマイクの差は4K以上で。1-2万のマイクとBKの差が無いとは言わない。しかし、、どれだけの精度が必要なのかを理解すべき。
  12. CTスキャナが使えるからといって医者になれるとは限らない(測定ソフトが使えるからと入って、チューニングができるとは限らない)
  13. Jaimmie: 1本のケーブル不良が高価なサウンドシステムをAMラジオに変えてしまう。
  14. ジェイミー氏:EQする前にすることがある。 最初の2割の時間で8割の成果が出るの法則。
  15. 85本のECM8000の測定結果など。安いマイクはマイラーフラム、高いのはメタルフラム。安いマイクを熱い車内に放置すると狂うよ。など。
  16. 次は、レンカスハインツのラルフ・ハインツ氏のターン(Systune等の代理店でもあります)
  17. (俺がはっきり断言できないことは、パネラーの先生方も断言したがらない。)
  18. ハインツ氏「シミュレーションソフトは逆二乗則に基づいているが、経験則によればコーンユニットは直径の10倍以上でファーフィールド、ホーンはホーン長(開口?)の8倍くらいからになる。
  19. (全然関係ないけどThinkPad X201sは最高だ。今まで買ったPCの中で一番いい)
  20. レンカスのひとのプレゼンは主にシミュレーションソフト用のデータ収集法などについて。
  21. ハインツ氏「今や個別のユニットごとにポーラーパターンを持ち、一箱のスピーカーはそれらの出力を合成したものとしてシミュレートすることが可能
  22. なるほど日本は4時ですか。
  23. 測定用ワイヤレスシステムを出しているレクトロソニクスの人のターン。(日本では測定用は売ってません)。「時間節約、軽量、客がいても、どこでも測れる、かっこいい」など。
  24. WL送信機からの影響を受けてしまう測定よマイクもあるよ。など。
  25. 測定セッション終わって次はDave Rat氏による昼食時キーノート(昼食は自前です)さてどんな話がでるか。
  26. Dave氏登場。12"のピエゾ付きころがし4つ、そのうち2つはBGW250Wアンプでメインとして使用。残り2つはケンウッド300Wでモニター用に。Tapco10バンドEQ,マイク入力付きカセットデッキが卓がわり。これが最初に組んだPAシステムだった。RE201を手に入れたの...
  27. ラット氏による初期のオリジナルPAシステムの進化。
  28. ラット氏:サブのAUX送りのメリット列挙。それならツイーターのAUXはどうだろうかと考えた。など
  29. ラット氏:では、VocalのAUX送りは?マイクロウェッジのプロとを4つ並べて、、、外側にバンド、内側にVocalはどうだ?
  30. (この流れはパラレルラインに来ますね)
  31. ラット氏:レッド・ホット・チリ・ペッパーズは彼らのツアーのために今までと違うものを求めていた。
  32. ラット氏:デッドのディスクリートチャンネルシステムの写真。コレの縮小版を1986年にローカルバンドのために試していた。
  33. ラット氏:そしてラインアレイの2列吊りへ。外側にベースとギター、内側にドラムとベース。
  34. ラット氏:これがレッチリのタメのシステムだとひらめいたんだ。そして家庭用の小型スピーカで実験を始めた。
  35. ラット氏:別々に鳴らすんじゃミキシングエンジニアと呼べないな。俺はセパレートエンジニアだ。
  36. (意訳です)
  37. ラット氏は「ダブル・PA」って言っる。
  38. ラット氏:野外ライブの写真を提示「卓が客席より高いところにあるのは最悪」客の熱によってなにが起こるか?
  39. (赤外線サーモメータで会場内各所の温度を測る)
  40. @dshirano MiFiを電波のよいところに設置、MiFiのLanエリア内に置いた別のWiFiルータで中継できませんか?
  41. ラット氏のセッション終了。時間足らずで駆け足でまとめる。俺が言うのも何だけど、俺にとって心のライバルです。残念ながら向こうは俺のことは知らないww
  42. 俺なんか複線ラインアレイは2000年には思いついていたね。実施は2006年だけど。向こうはたぶん2007年実施。(中二クオリティですみません。でも絶対ラット氏もそんなだと思う)
  43. さて、次は「ワイヤレスマイクの未来」と「AVB」のセッションが重なってしまった。両方みたいけどとりあええずAVBだな。
  44. らいぶモニターとレイテンシというセッションも平行してやってる。もう体3つ欲しいよ。
  45. AVnuアライアンスにヤマハも加わったんだった。
  46. AVnuアライアンスはAVB上で動作するオーディオアプリケーションにおいて、メーカー間を超えたコントロール互換を目指すプロジェクトってことでいいのかな。たぶん。
  47. AVBの説明から。同期、帯域保証、など。
  48. (まずはコブラネットがAVBによって過去遺物化しそうだな)
  49. このセッション全然面白くない。これから盛り上がるんだろうか。
  50. 質問:AVBの機能を既にサポートしているスイッチとはどれか? 答え:言えません。
  51. (みんな歯切れが悪いよ)
  52. 今日の最後のセッション、ネット越しのオーディオコントロール。まずはOSCの話から。MIDIからOSCへと。
  53. まだ展示を全く見てません。。。
  54. OSCって何で流行らないのかな。
  55. へー、ガリレオってOSCを利用してるのか。
  56. ガリレオってDLP危機のときにちょっと調べたけど、あんまり興味わかなかった。
  57. 心理学者のプレゼン。バーの音楽の音圧を72dbから88dBに上げたらアルコールの売り上げが増えた。
  58. 体験主義凄い! RT@gnarbs ニコ動のアカウントは、ガイジン気分を試してみたくて、3ヶ月前に削除したんですわ。 RT@bsakatu: 四本さんニコ動のアカウントとろうよ
  59. 今日はこれでおしまい。人気のセッションは立ち見が出ている。AESのコンファレンスは以前より参加者増えてると思う。日本語でこういう場ができないものか?
  60. あ、中国からはツイッター繋がらないって言うの忘れた。
  61. 写真4 枚をPicasa Web Albumsにアップしました! http://is.gd/gLN2R
  62. 音楽業界の光と影@サンフランシスコ: http://goo.gl/photos/mkvZ0011fm
  63. 古いレストランでステーキ食う。一人で食う夕飯はうまいなぁ。

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/06

2010-11-05のつぶやき

  1. え、Picasaデスクトップ版からFlickrにアップする手もあるのかな。情弱すぎ。
  2. なんで3年遅れたと思ったかというと、Picasa、Flickrを比較してるブログが3-4年前のものが多いから。
  3. Picasaだとどうもやりたい事がやれないっぽい。ローカルフォトブラウザとの連携とか顔認識とかいいんだけどなー。やっぱりFlickrにすべきか。今頃悩むなんて駄目ですか。3年遅れた感じですね。
  4. 最初の質問は、「Windows版は変態ですか?」だな。変態って英語でなんて言えばいいんだろ。
  5. LDIのある出展社から、「うちのブースの写真か動画を撮っていたら送ってくれない?ウェブに使いたいので。もしなければ無視して」というメールが来た。これは秀逸な営業だなー。画像探して見る人多いかも。LDIは会場内撮影禁止なんだけれど。
  6. AESコンファレンスも昔は撮影禁止で、カメラを裸で持ってると入り口でやんわりと注意された。ブースで出展社に撮っていいかと聞くと「もちろんOKだ」と言われる。何年か前から撮影禁止の看板はAES会場からは無くなったように思う。
  7. 写真2 枚をPicasa Web Albumsにアップしました! http://is.gd/gJt2v
  8. 質問があれば聞いておきます。ProToolsのこと殆ど知らないので難しい話は無理だけど。
  9. まぁ、Windowsも最近よくわからないけど。
  10. しまった、Nuendo買ったの失敗だったかなー
  11. 撮影禁止にすることで入場者数が増えるかといったら微妙。今や、メーカー自身が展示会前にWebで製品発表することが多くなった。会社のお金で見学に来た入場者が、報告で写真も見せられないのではキツイよね。
  12. ここでニコニコが尖閣の動画を一切削除せずを貫いてたらかっこいい。
  13. マスタリングエンジニアが質問に立っている。
  14. 音響測定の論文発表:あー、なんとなくわかるレベル。しかし、この応用は近々やろうとしていた測定法に直結するぞ。今度生まれてくるときはコードをかけるひとになる。
  15. 503で見れない。なんとなく想像付くけど見たい! RT@gnarbs: がはははは。RT@fx702p: 虚構新聞これかwww Read: 「流出した尖閣ビデオ、見ないで」 政府呼びかけ http://bit.ly/9wHyyO
  16. 最後はスピーカーから出るメカノイズ、ポートノイズなどの測定法について。集中力切れたー。AES Day1終了。
  17. ProToolsをWinで動かすのは変態ですか?って聞きたい。MACよくわからないので。 RT@yamyamgps:@meza3 win版変態ってどういうことですか?
  18. 明日、会場で見られるかな。ProTools9
  19. さて、飯くってこよ。
  20. Windows版は変態ですか?
  21. この方法は4次HPFにはちょっと適応難しいかもって言ってた。音質改善にも使えないのかな。ノッチの特性ちょっと調べてみよ。
  22. サンフランシスコに着いた。今、タクシーでAES会場へ向かい中。
  23. AES会場に直行。着陸から1時間後にはセッション会場についた。初日、最初の論文セッションはライブサウンドにおける変換器と測定。3番目の発表から受講。
  24. 複数音源vs複数マイクにおけるディレイタイム計算法。コームフィルタを減らすために。習作なのか俺が理解出来てないのか、イマイチ誰得だかわからない発表。
  25. 問題のビデオは見てないけど、俺もこれだけはひとこと言っておきたい。「Nice boat]」
  26. AFMGのひとの発表。ライブサウンド風や温度など環境の影響と数値化。あー、これは聴きのがせない。
  27. (風などにより)音速が一様でない場合の到着時間の計算法など。
  28. 数式難しいよ。
  29. マイクを使って風速を測るデバイスがあるのか!インテンシティ測るようなやつ。知らなかった。
  30. スライト・ブリーズ(風力2-3)で数十mでコヒーレンスは大きく低下するから、ラインアレイの前提となるような6dBカップリングは実際には成立しない。(音源大きい場合)
  31. 質問、風がふくと音がなくなっちゃうことありますよね。温度のせい?
  32. (風が温度分布に与える変化を気にしてるのか)俺は風そのものの影響が大きいと思う。
  33. ちょっとAESコンファレンスに行って来ます。
  34. ケーブルカーに痺れます。エアショーもあるし橋もある。RT@kbx67 良いですねー、ウィンターランドってまだあるんですかね?フィルモアもあるし、一度行ってみたいっス RT@meza3: サンフランシスコに着いた。今、タクシーでAES会場へ向かい中。
  35. AES開会式なう。このスピーカーの吊り方を日本の建築家は見習って欲しい。最新ホテルの宴会場もこれができるところはまず無い。
  36. @yota1971 PTの嫌なところが無くなったので、急速に興味が湧いてます。
  37. 代理店通ると倍になるとか?それでもCueBaseくらいじゃん。
  38. ソース側と受音側に同特性のノッチフィルタをかけることで、2次ハイパスフィルタの逆位相特性を付加、低域の位相遅れを補正、測定窓を狭くすることが可能になる。結果、部屋の影響をより排除できる。など。
  39. え、プロツールス9そんなに安いの?Nuendぐらいはするのかと思ってたよ。これって普通のIFで動くんだよね?
  40. さっきのEQセッションでもうひとつ。Wavesのリニア・フェイズEQの画面を示しながら「画面上のEQカーブは実際の特性と全然違うお。これはただのGUIだかんね。」
  41. お天道様の下で起こったことを隠し続けることのほうが無理。あと30年くらいしたらGoogle Earthレベルのものがリアルタイムで見られるんじゃない?いや、どうやっても無理かな。
  42. 次、風船破裂音を用いたルーム測定。なんて古風なと言うなかれ。風船破裂音は理論的にシンプル、遠隔破裂可、正確な全方指向性、安定したN型波形。。。など。確かに、小ユニット並べた球状SPとは全然違うに違いないと間違いなく思う。
  43. @asanoji 理解。そんなことよりNice Boat祭りでは。
  44. ちょっと、このひとの言ってることは凄く画期的じゃないのか。
  45. 論文:Loudness戦争。聴覚を損なう音圧競争(CDとかの)はもうやめようという話。ビルボードランキングとDレンジの相関関係グラフを提示。圧縮すりゃ売れるってもんじゃない。「ハイパーコンプレッション」はもうたくさん。これからは「ハイ・ダイナミックレンジ」ロゴを付けて売れば...
  46. そのへんのノリも明日聞いてみるかも。
  47. 毎秒数十万個の風船をデジタル制御で破裂させることで、デジタル信号を直接音声に変換する究極のスピーカーを思いついた。
  48. え、AES祭りって他でもやってる???教えて
  49. 協会で収録した風船破裂音で音楽信号を畳み込んだ結果を再生。おー、綺麗なリバーブになった!!
  50. やっぱりAESは楽しいなぁ。LDIとか2度といかねーよ。
  51. 巡視船の全速加速凄いな。まさにNice boat
  52. マサチューセッツ大の人による90分のEQチュートリアル。ビンテージEQの秘密を暴くなど。超満員。
  53. 曰く:パルテックEQのブーストとカットは周波数が違う。「ブースト・カット同時使用で音が変わるのは高調波歪みとか全然関係ないから」など。
  54. このひと、凄く声でかい&はっきり喋る。ちょっとハイダイナミックレンジすぎて疲れるのでハイパーコンプレッションかけてホスィ。
  55. 未実施のプランとか測定法とか書くと、思わせぶりになっちゃって感じわるいですね。すみません。

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/05

2010-11-04のつぶやき

  1. Eye-Fiで写真0 枚をPicasa Web Albumsにアップしたよ! http://is.gd/gGhNZ
  2. Eye-Fiで写真1 枚をPicasa Web Albumsにアップしたよ! http://is.gd/gGhNZ
  3. Picasaに上げた画像を引用してiPhoneからツイートしたいけどうまくいかないなー。
  4. ちょっと投稿テスト http://is.gd/gGhNZ
  5. 画像へのリンクが設定出来ないんです。残念。RT@oo1yuki1oo@meza3 アンドロイド(twicca)では画像が投稿されずに、ウェブアルバムのサムネイルが表示されてます
  6. ちょっとAESコンファレンスに行って来ます。
  7. いってらー。治安に注意してね。@bonpublic

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/04

2010-11-03のつぶやき

  1. PICASAからtwitterに投稿するテスト。 http://goo.gl/photos/NOkKUO78V8
  2. PICASAのtwitter投稿ボタンが反応しないひとはポップアップブロッカーをチェックするといいよ。Chrome使ってても弾かれる。
  3. Eye-Fiで写真0 枚をPicasa Web Albumsにアップしたよ! http://is.gd/gEvAa
  4. 静かに始まった対談も大詰め。感動した。今を生きている俺ラッキー。:難波弘之 対 野尻抱介:観測するまでは不定である (1/5) - ITmedia News http://bit.ly/cvvxJ1
  5. 野尻抱介さん、最近ますます冴えてるなぁ。力の抜け具合といい、いざというときの力の入り具合といい流石。ああいう大人になりたい。同い年だけど。

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/03

2010-11-02のつぶやき

  1. 買ったばかりのThinkPadがフリーズする問題は ESETセキュリティとRescu and Recoveryの相性だった!LenovoのサポセンGJ!!http://ow.ly/32YMN
  2. ThinkPad使ってて、Win起動時にDOS窓出て Lenovo Service Trigger v0.1 とか表示されてハングがちなひとはESETとの相性問題くさいのでここを見たほうがいいよ。 http://ow.ly/32Z1M

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/02

2010-11-01のつぶやき

  1. ちょっと実験: http://goo.gl/photos/WSj8ufn6zh
  2. 何この四巨頭会談。読む前からワクワクする。「難波弘之 対 野尻抱介:SFでプログレッシブな「初音ミク」を語り尽くす (1/3) - ITmedia News http://bit.ly/9U1tDo
  3. 読んだ。序章すぎる。
  4. 「しそちず!」届いている。送り状のデザイン素晴らしすぎる。読む前からワクワクする。
  5. アグネス・チャン、マジ天使。叩いてるひとはぜひ彼女のレコードを聞いたほうがいいよ。日本盤全部持ってる俺が言うのだから間違いない。アグネス・チャン、マジ天使。

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/01

2010-10-31のつぶやき

  1. パワポ60枚とか高橋メソッドじゃだめかね。
  2. M7フォーティーエイトちゃんマジ天使!!! RT@sunny_hqj:@meza3 明日M7ちゃんお借りしにいきます。よろしくです。
  3. X201sがハングしまくるので順にアンインストール。ATOKを外したら安定したっぽい。仕方なくGoogle日本語入力にする。前より賢くなってる気がする。「俺の」だけでそこまでサジェストしてくれますか。
  4. 良い! (@dubmasterx live at http://ustre.am/dJri)
  5. 気分転換秋淀いくか。
  6. UQ-WiMax いいな。体感速度結構速い。スピード測定で1.5Mbpsくらい。
  7. ThinkPad X201sはなかなか良い。気に入った。スピーカがモノになった他はX300からの乗換でも我慢できる。キーボードも良い。13インチから12インチになっが可。6セルバッテリが無様にはみ出すので4セル?を使ってるが、持続時間短い。残71%で残1.5時間。
  8. まぁ、いろいろと我慢しながら使うのがパソコンだよな。
  9. 来週は恒例のAESコンベンションに行きます。LDIがあんなだっただけに期待。

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »