« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010/06/30

2010-06-29のつぶやき

  1. RT@tod0: iPhone4の側面アンテナ剥き出しははっきり言って設計ミスではないか。
  2. 某京フォーラムのゲルマンスピーカをチューニング開始なう。

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/29

2010-06-28のつぶやき

  1. 今日はiPhoneを家に忘れた。パンツを履き忘れたよな心細さだ。

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/27

2010-06-26のつぶやき

  1. スピーカを吊り中。
  2. 次っ!
  3. 謎の薬味! RT@ichizo13 日本最北端で冷奴ナウ
  4. まじグッジョブ! RT@soumu3 除草剤をまいてくれた@nakaaaameg さん。およびその後でダストボックスの設置を手伝ってくれた方、ありがとうございました。
  5. 「大分おとなになったな」と空目。RT@kbx67 そういえば、今日羽田に向かう京急線で、新木場P社のS君に会ったなー。大分に向かってたな。
  6. チューニング開始なう。

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/26

2010-06-25のつぶやき

  1. サッカー始まったらしいので寝る。
  2. ソフトバンクの30年ビジョン見て、ドコモのモバイルルータ探してから14時頃出社します。
  3. 決勝トーナメント第一戦のパブリックビューイングの仕事が入ったらブブゼラ・ブースターを用意して望む。
  4. 東京フォーラム・ホールAでやってるのか。 (#sbvision live at http://ustre.am/bNTj )
  5. 特定ラジオマイクを利用されているようですね。 (#sbvision live at http://ustre.am/bNTj )
  6. ピンマイクを2本使用し、万全の体制で臨んでいるようです。特定ラジオマイクは信頼性が大事ですよね。 (#sbvision live at http://ustre.am/bNTj )
  7. 初期のコンピューターは真空管が光る光らないで計算していた!! (#sbvision live at http://ustre.am/bNTj )
  8. チップ数がシナプスの数を超えてもコンピュータが脳より優れていることにはならないよね。 (#sbvision live at http://ustre.am/bNTj )
  9. ああ、あとで文字おこし読んだほうがいいな。 (#sbvision live at http://ustre.am/bNTj )
  10. BGM「君は何テラバイト」 (#sbvision live at http://ustre.am/bNTj )
  11. テレパシー実現のためにはFPU帯巻き取りが必要ってか。 (#sbvision live at http://ustre.am/bNTj )
  12. そこまでいくのに300年はかからないでしょ。せいぜい30年くらい。 (#sbvision live at http://ustre.am/bNTj )
  13. 周波数と帯域幅の限界に達するんじゃないのか。 (#sbvision live at http://ustre.am/bNTj )
  14. @kobayashi_man 今夜の仕込み図送ったなう。
  15. @K_Matsuura 普通の方法では無理。
  16. @Nyappy_Starleaf 意外と普及してないね。もっと流行るかと思った。
  17. アリエールをエリアルールに空目。

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/25

2010-06-24のつぶやき

  1. 昨日、来訪してくれた方、twitterではよく見るIDのひとだったことを帰り際に知る。最初からそうと知ればほんのちょっと話が早いのに。名刺に名前よりでっかく書いておいて欲しい。
  2. なぜか今朝からGoogle IMEのオン・オフができなくなった。ALT+全半が効かない。以下の方法で変換・無変換キーで無条件にオン・オフ出来るようになったっぽい。よかった。 http://ow.ly/22wKn
  3. 総務省関東総合通信局に来た。特定ラジオマイクの明日はどっちだ?
  4. 業務連絡、今会社にいる人挙手
  5. すみません、新木場の某PA会社限定です(^^; RT@YamYamGPS@meza3 (^ー^)ノ
  6. 第一部、「移動通信の現状」終了。
  7. 第二部、「特定ラジオマイクと運用連絡システム」始まった。
  8. プレゼンは特ラ連事務局次長木村氏
  9. 木村「ゴールは運用連絡の自動化。現場の方が直接パソコンで運用申請出来るようにしたい」
  10. 木村「運用連絡は全てコンピュータシステムに手入力する。自動的に運用調整の必要のあるものが出力される」
  11. 木村「受信する運用連絡は一日平均177件、発信する運用調整は年間7万件以上」
  12. Appleからパスワードリセットを促すメールがきてるけど、なんか怪しいな。
  13. 木村「高層階、ガラス壁面の会場では意外な距離でも干渉することがある。」
  14. 木村「運用連絡はなるべく早めに、読める字で出して欲しい」(すみません)
  15. 昨日のあれ正常終了してるかな?おkだったら続きをコピーしておいてください。@naturalsounds
  16. 木村「過去最大の運用例は2007年の モーターショーで208本が使用された」
  17. 木村「最新のチャンネルプラン計算シートでは全メーカーのチャンネル呼称をドロップダウンで選択出来る」
  18. 木村「利用の基本ルールは譲り合いの精神。チャンネルを先に使っている人に優先権があるわけではない」
  19. セミナー終了。800帯については要はパブコメ出せってことだな。
  20. ワイヤレスマイクの今後を大きく左右する極めて重大な局面を迎えています。パブリックコメントの募集は7月2日までです。「ワイヤレスブロードバンド実現のための周波数確保等に関する意見募集の結果及び再意見募集」 http://ow.ly/22EtJ

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/24

2010-06-23のつぶやき

  1. いつまでもあると思うな800MHz帯。 KDDI,ソフトバンクらも国際協調路線へ転向,総務省の700M/900MHz再編議論 http://tinyurl.com/36ou5d3#itprojp
  2. こないだ特ラ連の総会に出て色々立ち話した感じでは、特ラ連の中の人のFPU帯巻き取りに対する危機感はそれほど強くないように思います。ひょっとするかも知れないけどまさか無くならないだろうという感じではないでしょうか。
  3. その根拠は僕には分かりませんが、総務省担当者とのやりとりでそのような感触を得ているのか、「文化にとって不可欠なラジオマイク」を根こそぎにするような政策は有り得無いという漠然とした思いがあるのかも知れません。
  4. 急ぐ必要はないので各自適当に。RT@soumu3: 期限はいつまでにしましょう。RT@meza3: やりましょう。(もういいか) RT@soumu3:@meza3 当社的には、全員iOS4にしてokでしょうか?
  5. @higapro 入院中だとか。お大事にしてください。
  6. @optical_sound 欧米ではTV帯域の空きチャンネルで運用しているそうです。最近は窮屈になってきていて、ホワイトスペースデバイスが解禁されると干渉多発も懸念されているようです。
  7. おお、ついに動くパッキーが見れる。「小林源文原作CGアニメ「CAT SHIT ONE」がYouTube配信 -AV Watch http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100623_376241.html
  8. 秋淀6-70人くらい並んでる。

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/23

2010-06-22のつぶやき

  1. 徒歩1分でも3時間かかりそう。 RT@nojiri_h: 川口「JAXAiから東京駅まで行列を作ってご覧にいれましょう」 文科相「丸の内北口からかね?」 川口「いいえ、八重洲南口から」
  2. iOS4にアップデートした。アイコンをフォルダにぶち込めるのが素晴らしい。つーか、出来て当然のことが出来なくても許されてたのは外見がいいからですね。わかります。
  3. 専門学校でなんか1時間ぐらい喋ってくれって頼まれた。そういうので精神論とかか語るの嫌いなんですよねーとか言いながら精神論を語ってる自分に絶望した。
  4. @bonpublic ショートフレームをリバースにして、前から2番目と4番目の穴で吊ってください。
  5. @Nyappy_Starleaf いや、まだ頼まれただけ。それなのに既に精神論を語っている俺のバカ。
  6. やりましょう。(もういいか) RT@soumu3:@meza3 当社的には、全員iOS4にしてokでしょうか?
  7. さぁ、800MHz帯論議が盛り上がってまいりました。通信事業者、放送事業者とラジオマイクユーザの三つ巴。一番のんびり構えてるのはラジオマイクユーザーなのは間違いありません。肉食系対草食系。勝つのはどっちだ!?
  8. 凄く単純にみるとFPU帯を死守したい(放送事業者+ラジオマイクユーザ)VS通信事業者という図式ですが、放送事業者とラジオマイクユーザは必ずしも利益を一にしない微妙な関係。
  9. 国際協調(周波数割り当てのゆるい国際標準化であってるかな)を主張する通信事業者、FPU帯はゆずれないと主張する放送局、さぁ、ラジオマイク勢はどっちにつくべきか?
  10. いちラジオマイクユーザとしての実感を言うならば、FPU帯は居心地がいい。特ラ連による運用連絡処理は十分に信頼できるレベルで、混信事故は滅多に起こらない。デジタル化で同時使用チャンネルも増えていく。
  11. イヤーモニターは大手2社が新型を発表した。使用チャンネルも増えそうだ。出力が厳しく制限されている故の安定性については何とも言えないが。
  12. つまりのところ短期的にはFPU帯に残るのがラジオマイクユーザにとって利が多い。しかし、技術革新による多チャンネル化は欧米でも同時に進行する。結局は使用可能帯域が欧米並にならない限り海外公演持ち込み時の制約は解決されないだろう。
  13. イヤーモニターの出力不足による不安定さも、欧米並のパワーにならない限りついてまわる。これらを一挙に解決出来る可能性があるのが、国際協調=ホワイトスペースでのワイヤレスマイク運用だ。
  14. ホワイトスペースとは簡単に言うと地上波放送帯域の中で、隣接エリアとの混信防止のために使用されていない帯域のことだ。欧米ではここを使ってワイヤレスマイクが運用されている。
  15. 放送事業者からすればホワイトスペースとはいえ、そこは放送用の帯域であって、他の器機が入り込んでくるなどもってのほかだろう。ここで放送事業者とラジオマイクユーザの利益は対立する。
  16. ラジオマイクユーザとしてはFPU帯を明け渡してホワイトスペースへ移行することが多チャンネル化、高出力化の利益になる可能性もあるのだ。
  17. FPU帯からホワイトスペース帯に移行するには、現用器機の償却期間を考えると最低5年、できれば10年は欲しい。しかし、FPU帯巻き取りの受益者が移行費用を補償してくれるのならば、即時移行(2年くらいか)も不可能ではないだろう。
  18. ホワイトスペースはラジオマイクユーザにとってパラダイスか?いや、そんなことはない。ホワイトスペース有効活用を狙ってここには様々な移動通信機器がやってくる。これらとの干渉を十分に制御できるかどうかは未知数だ。
  19. 携帯電話は「あー電波悪くて切れちゃった」で済むかも知れないが、ワイヤレスマイクはそうではない。製品発表会で@masason氏のプレゼン中にワイヤレスマイクが混信しまくっても笑って許してくれるだろうか?
  20. ダークマターを検索しようとして「ダーク」まで入力したところで「ダークうーさー」が表示されて脱力した。
  21. そのまま検索したら正しくは「ダースうーさー」だった。さらに脱力した。
  22. バウンダリーマイクとか普通に出てくる@tsudaさん流石。

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/22

2010-06-21のつぶやき

  1. 8割の力でやると5割くらいの結果しか出ないな。
  2. .@DJ_TARO 耳型をとって樹脂成形するモールド型イヤホンイヤホンを着用、さらに射撃用イヤーマフを装着して外音を遮断し、自分で自然に聞こえるようにイコライズして最小音量で聞くのはどうでしょう。モールドは銀座の須山補聴器さんに相談されるといいと思います。
  3. 「かしこまった」と空目。RT@yota1971: お仕事終了。しかしこまった。
  4. すごい久しいひとから電話いただいた。嬉しい。
  5. @no2dnolife 2万1千円のやつはおススメしない。
  6. 東京駅徒歩1分ではやぶさの帰還カプセルを見られる! http://ow.ly/216xD

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/21

2010-06-20のつぶやき

  1. @kobayashi_man PDを会議場にアサインするべきだった。可能だったのに気付かなかったごめん。
  2. 帰るなう。
  3. 手書きの履歴書、手間げのマフラー、手編みのセーター、手巻き寿司、手巻きピックアップコイル、それがどうした機械のどこがわるいじゃー。

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/20

2010-06-19のつぶやき

  1. ツマミが立体視できる3D液晶付きデジタル卓どうですか?触ろうとした手がスカッと空を切る新感覚。
  2. 弊社では環境に配慮してワイヤレスマイクの電池はすべてエネループを使用しています。単三20本を充電できるチャージャーステーション。
  3. @tnMix 歪み増大の指摘を受けたことは無いです。今度測定してみるかな。
  4. 電池の電圧変動は設計に織り込まれている筈とは思っています。残量インジケータは電圧をみてるだけだと思うけど残ってればいっしょじゃないのかな。
  5. さいたま開場しました。横浜はどうかな。
  6. @soumu3 そういえばこのあいだゴミが荒らされてた。ネコかカラスかつちのこか。
  7. メカガール!RT@yukatan MDときたか・・・! RT@joshi_1topi http://bit.ly/95RqRy MDのメカデッキを分解するぞ!
  8. @soumu3 16日の深夜、屋外に出されたゴミ袋が植え込みの前に移動していました。少なくとも二箇所がやぶれていましたが、歯型等は確認出来ませんでした。
  9. 3Dビジョンに歓声があがっている。
  10. 場内に生ブブゼラ多数。キャンセラとか意味フww
  11. 本場のブブゼラと日本のは音程が違うぞ。放送の中のブブゼラはBフラット、さいたまのは4度上のEフラット約300Hz。小型化してるのか?
  12. 日本のブブゼラのスペクトログラフ。基音は300Hzくらい。
  13. @mio_k y軸は時間です。全部で20秒くらい。

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/19

2010-06-18のつぶやき

  1. ESMonitorの2重起動に気をつけて。プロセスAで設定を更新したあと、プロセスBでMem書き込みを行うと、プロセスAで行った変更がBの設定で上書きされてしまいます。一見、勝手にパッチ等が変わったかのよう。
  2. さまようくらいなら俺にもできそう。RT@hari_nezumi 歩いてきたところが道になるんじゃなくて、さまよっていたところが森になっている件。
  3. FFTってそっちのか。RT@hibikiw iPhoneにFFT来るのか! http://bit.ly/dhMzFd
  4. そうです。伝達関数をリアルタイムで見れるのがまだ無いっぽいんですよ。RT@hibikiw もしかしてFFT=高速フーリエ変換ですか? RT@dizzywalk: そっちも気になりますRT@meza3: FFTってそっちのか
  5. これタイミング的にWavesのプラグインっぽい。RT http://eeg.jp/ieR5 [351ツ/h(3位)計356ツ] 南アW杯:ブブゼラ 仏TVが消音に成功 - 毎日jp(毎日新聞)
  6. ブブゼラって音程の(ほぼ揃った)定常音だからEQで抑制するのには比較的向いてる。で、十分に狭いEQで倍音ごとに丁寧に抑えていくことで、ブブ音以外への影響を最小限に出来る。Wavesのデータはノッチフィルターを20バンド以上使用。
  7. 昨日ちょっとWavesブブゼラ設定を聞いてみた感じではブブ音以外への影響は思ったほど大きくなかった。(WNSは不使用)なので、仏TVが言う「ほぼ完璧」な結果というのは大げさでないのかも知れない。
  8. ブブゼラ音入りの音源でのテストはまだ。で、このフィルターを使用するかどうかは全く未定。現場に適応させるための調整範囲を超えて加工することには諸問題も。
  9. EAWの画期的なスピーカ補正技術である「ガネス・フォーカシング」が「EAWフォーカシング」になっている件。nexoも同様の補正をやっているらしい。今後、必須技術になっていく予感。
  10. .@gelshx 何年か前に辞めてるよ。辞めさせないために名前つけてあげたんだろうに。

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/18

2010-06-17のつぶやき

  1. 事実なのは「音がよくなったと【感じた】」ことじゃないのかと感じた事実。
  2. 仕込中なう。
  3. 来日待ってます。RT@kobayashi_man さて、日本に向かいますよ。まずはロビー集合。
  4. @someyoung 数ヶ月前から告知されてました。JAXAの監修もらうのに時間ギリギリだったとか。
  5. 卓組めた。Vi6x2, M7CL-ESx1
  6. @kobayashi_man 乙でした。明日たいへんっぽい。
  7. @kobayashi_man テナー分の積みは13時になりました。ダイジョブかな?
  8. 何時ごろなら大丈夫? RT@kobayashi_man: 大丈夫じゃあ無いです。いない確率大です。RT@meza3 "@kobayashi_man テナー分の積みは13時になりました。ダイジョブかな?"

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/17

2010-06-16のつぶやき

  1. 豊洲付近の倉庫で発見されたっぽいです。RT@SM_hiro ってどこにあったの?ありましたメールもよこさないし!RT@sasaki1178@SM_hiro me.comで、発見!お騒がせな女子!
  2. Wavesブブゼラキャンセラを用意して週末のPVに臨むことにする。こんなこともあろうかとWNSのライセンスは購入しておいた。
  3. @haman0515 ありがとうございます。無理いってすみません。
  4. SoundGridサーバーではWNS走らないことが判明。というかMultiRackで動いてもSGで動かないのが結構多いよ。WNSのTDMアップグレード差額損したなう。
  5.  なるべくオプションは多くしておきたいので。RT@kbx67: キャンセルしちゃうんですか? RT@meza3: Wavesブブゼラキャンセラを用意して週末のPVに臨むことにする。こんなこともあろうかとWNSのライセンスは購入しておいた。
  6. ブブゼラキャンセラの中味。魔法ではないので基音、倍音を合計20バンド以上切って行く。
  7. WNSはダイナミックEQの一種。拾いたい音に含まれない帯域を動的かつ積極的に抑える。帯域別ノイズゲートをイメージすると近い。
  8. .@mio_k 20数バンドの静的フィルターと数バンドの動的フィルターの組み合わせで出来てます。ブブ音以外も減衰します。基音は売られているブブゼラのチューニングがほぼ同一という前提なのかな。
  9. .@mio_k 動的フィルタのほうは、レベルが閾値以下の帯域を抑制する仕組みです。アナウンサがしゃべると、その声に含まれる帯域だけが抑制解除されます。もちろんそのときは抑制されていたブブの音も一緒に復活します。
  10. つまり、ブブゼラキャンセラを強くかけると、ブブ音以外もかなり変化するので、まぁ魔法のようにブブ音だけを消すのは無理です。パラメータを調整すると、単にEQで切るよりはかなり騙せるってとこでしょう。
  11. GIGAZINEで紹介されてるノイズをサンプリングして逆相加算(=減算)する方法が全く無意味なことは指摘しておきたい。 http://ow.ly/1ZbnS
  12. GGったところ、ブブゼラの音程はほぼBフラットに揃っているらしい。なのでキャンセラのフィルタ周波数は固定でいいです。基音がBフラット3とすると233Hz。
  13. GIGAZINEで紹介されてた有料のアクティブ「ブブゼラキャンセル用音源」って冗談なのか詐欺なのか。どう考えてもブブゼラ音が3dBばかり「上がる」だけだろ。 http://ow.ly/1ZcqX
  14. @Kitamitacouta そうそう。
  15. イカロス展開写真は初のソーラーセイルとして未来永劫に引用され続けるはず。地球の出とかアポロの月歩行の写真と同レベル。
  16. ブブゼラは「あてぶり」で、現地は無音だという!!RT@teppeieljabali: もしもブブゼラの音が何者か影の組織の陰謀によりテレビ側で別音源もしくは別chで足されていたら?っていう極めてオカルティックな深読みでした。
  17. ミクPVの中のミクは全部「くちパク」です。実際には歌ってません。

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/16

2010-06-15のつぶやき

  1. 今日のテスト終了。
  2. やっぱアイパターン測れるやつほすぃ。
  3. あの笛の音に慣れるように練習のときに爆音で再生するお仕事とかないのかね。
  4. あたりです。
  5. 横浜もりあがってる?
  6. 今年買った機器って売上に貢献してないんだよなー。
  7. 素人としては互換性とかいちいち試さないとわからない。ネット屋さんには当たり前のことなんだろな。
  8. スピーカー増やしといてよかった。RT@bonpublic 激盛り上がってます!ゴール決めた時はPAかき消され。今はマッタリムードナウRT@meza3 横浜もりあがってる?
  9. 測定用マイクのコレクション。B&K?なにそれおいしいの?
  10. Vi6のマイナーイシュー対応アップデートを施しました。デフォルトショーファイルにユーザーフェーダーページの領域が無かったためロード時に前のあさいんが残ってしまう問題への対処。
  11. Vi6のマイナーイシュー対応アップデートを施しました。デフォルトショーファイルにユーザーフェーダーページの領域が無かったためロード時に前のあさいんが残ってしまう問題への対処。
  12. 測定用マイクのコレクション。B&K?なにそれおいしいの?
  13. 測定用マイクのコレクション。B&K?なにそれおいしいの?
  14. Vi6のマイナーイシュー対応アップデートを施しました。デフォルトショーファイルにユーザーフェーダーページの領域が無かったためロード時に前のあさいんが残ってしまう問題への対処。
  15. 測定用マイクのコレクション。B&K?なにそれおいしいの?
  16. Vi6のマイナーイシュー対応アップデートを施しました。デフォルトショーファイルにユーザーフェーダーページの領域が無かったためロード時に前のあさいんが残ってしまう問題への対処。
  17. Vi6のマイナーイシュー対応アップデートを施しました。デフォルトショーファイルにユーザーフェーダーページの領域が無かったためロード時に前のあさいんが残ってしまう問題への対処。
  18. 測定用マイクのコレクション。B&K?なにそれおいしいの?
  19. Vi6のマイナーイシュー対応アップデートを施しました。デフォルトショーファイルにユーザーフェーダーページの領域が無かったためロード時に前のあさいんが残ってしまう問題への対処。
  20. 測定用マイクのコレクション。B&K?なにそれおいしいの?
  21. Vi6のマイナーイシュー対応アップデートを施しました。デフォルトショーファイルにユーザーフェーダーページの領域が無かったためロード時に前のあさいんが残ってしまう問題への対処。
  22. 測定用マイクのコレクション。B&K?なにそれおいしいの?
  23. 測定用マイクのコレクション。B&K?なにそれおいしいの?
  24. Vi6のマイナーイシュー対応アップデートを施しました。デフォルトショーファイルにユーザーフェーダーページの領域が無かったためロード時に前のあさいんが残ってしまう問題への対処。
  25. Vi6のマイナーイシュー対応アップデートを施しました。デフォルトショーファイルにユーザーフェーダーページの領域が無かったためロード時に前のあさいんが残ってしまう問題への対処。
  26. 測定用マイクのコレクション。B&K?なにそれおいしいの?
  27. Vi6のマイナーイシュー対応アップデートを施しました。デフォルトショーファイルにユーザーフェーダーページの領域が無かったためロード時に前のあさいんが残ってしまう問題への対処。
  28. 測定用マイクのコレクション。B&K?なにそれおいしいの?
  29. 測定用マイクのコレクション。B&K?なにそれおいしいの?
  30. Vi6のマイナーイシュー対応アップデートを施しました。デフォルトショーファイルにユーザーフェーダーページの領域が無かったためロード時に前のあさいんが残ってしまう問題への対処。
  31. その88は超新星行きです。RT@naturalsounds: ちなみに、明日引き取りのVT88*2大丈夫です。明日引き取りの上出社します。こちらはSSA使用で間違いないでしょうか?

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/15

2010-06-14のつぶやき

  1. RT@hibikiw: はやぶさカプセル、ヘリから目視で確認されたそうです!
  2. NASAのDC-8から撮影した動画直リン。 http://ow.ly/1XQ3q
  3. 地球がこの大きさに見えてて燃え始めは無いかと。RT@wataosan: 「はやぶさが燃え尽きた後になって、観測室にデータが届いた。 撮影の段階ではやぶさは燃え始めていたはずで、なぜこのような画像を送れたのか信じられません(関係者)」 #hayabusa
  4. 撮影時に燃え始めてたってのはいくらなんでも大げさでしょ。撮影時の距離考えて。通信途絶は地球の影に入って電力喪失するからだったはず。捏造コメだと思うが。#hayabusa#jaxa
  5. .@nojiri_h お疲れ様でした。興奮の生中継に震えました。日本にはやぶさ突入の様子を最初に伝えたのは野尻さんの声だったはずです。
  6. 燃えながら撮影したってのはガセだよ。ウェットな話に騙されないで。写真の地球の大きさ考えて。明らかに大気圏外でしょ。#hayabusa
  7. 昨日、全俺を泣かせたはやぶさの漫画、改めて見ると最後のコマが実際の再突入映像と酷似し過ぎている。そしてそのコマに「ラストショット」を(脳内で)合成すると完成です。 http://ow.ly/1XW20#hayabusa
  8. 本当にその現場にSB168ESが6台も必要ですか?5台じゃ駄目ですか?
  9. @kobayashi_man お疲れ様です。ぎりぎりの運用となりますが最後まで諦めずにがんばりましょう。

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/14

2010-06-13のつぶやき

  1. 最後のミッション凄い。「はやぶさ」大気圏突入前、地球撮影に挑戦 http://ow.ly/1XIhZ
  2. これも必見。RT@nahcco: スペースシャトルアトランティスの打ち上げとそれをパトロールするF15を僚機から撮った写真だそうです。空からの写真は見たことなかった。 http://bit.ly/akpkqj (@TelegraphPics)#sts132
  3. 揺れてる
  4. あと数分でカプセル分離か。#hayabusa
  5. 管制室拍手してる!!!! #hayabusa
  6. はやぶさ、おつかい完了。さぁお楽しみの記念撮影の時間だよ!#hayabusa
  7. カプセル分離を描いた漫画。擬人化注意。http://ow.ly/1XMHI
  8. 公式情報きた。カプセル分離確認!
  9. RT@kanai6274: RT@mio3: JAXAよりプレス発表。分離について、分離コマンドは無事実行された。ドップラーでも分離を確認済み。現在、はやぶさが最後の地球を観測すべく、姿勢を大きく振っているところだそうです。
  10. あの楽器始まった! (#connect_live live at http://ustre.am/iV60 )
  11. やばい。仕事にならない。
  12. 後ろで回してるのが@tripshotsさんかな。 http://ow.ly/1XNds
  13. Nebulaキター (#connect_live live at http://ustre.am/iV60 )
  14. USTやニコ生のトップアクセス番組を自動的に放送する地上波テレビ局があるべき。
  15. 管制室拍手してるぞ。データ受信完了だと。
  16. ソースはここ。写真を含むかどうかはなんとも。 http://ow.ly/1XOh2 RT@Nyappy_Starleaf: 画像データ?
  17. あと10分で再突入。管制室は通信を終了しているのであとはまつだけ。
  18. 絵はダメだったという情報あり。
  19. いや、まだ噂レベル。公式発表ないし。ただ画像データ受信できてたらもうちょっと管制室に動きがあるんじゃないかと思う。RT@Nyappy_Starleaf:@meza3 そうかぁ… ざんねんだなぁ。
  20. QT@hibikiw: はやぶさ母船との通信が途絶えたのは22:28:30。まだ姿勢変更中だったそうです。
  21. おおお!!RT@hibikiw: いま訂正入りました。はやぶさ母船からの撮影は成功したそうです。ただし何が写っているかはまだ不明とのこと。
  22. 突入!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
  23. ものすごい光です
  24. きたーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  25. よくやった!!!RT@hibikiw: 撮れた画像は一枚。ただし転送中に通信が途絶したそうです。でも一部に地球が写っているらしい!
  26. 尻P:「ビーコン受信した。」
  27. ニコ生でビーコン聞こえた。みんなすごすぎる。
  28. 尻P「まだビーコン続いています」
  29. 尻P「パラシュートが開いていなかったらとっくに地面に激突して(ビーコンが途絶え)るはず。
  30. 素晴らしい!RT@yukatan: ありがとう! RT@x68user@yukatan 発光の瞬間
  31. 最後のおつかい画像来た!RT@aoa30: RT@yimamura:#hayabusa はやぶさが最後に撮影した地球です。すばらしい!おっつけ実画像が上がってくるでしょう。
  32. @koumeiShibata - この1枚を可能にした人間凄い。日本の技術凄い。運用凄い。
  33. .@yukatan 1枚はこれですか。再突入の想像図CGです。前から載ってました。http://www.nasa.gov/topics/solarsystem/features/hayabusa20100609.html

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/13

2010-06-12のつぶやき

  1. 乙です。パケ死しない程度に頑張ってください。 RT@kobayashi_man: YOSHINOYAも、行列です。
  2. 整理するのが性にあってないことにやっと気づいた。
  3. さっきネットラジオでジミー・クリフの Many revers to crossがかかってて昼間なのにヤバかった。UB40のやつも好き。
  4. 特ラ連ワイヤレスセミナーにて、役者さんの声を演劇、放送、映画のスタッフがそれぞれワイヤレスマイク等で集音するデモは大変興味深かった。
  5. 同じ声を拾っていても全く違う音になっていた。演劇スタッフによるPAは拡声していると気づかないような自然さ。
  6. 中継音声スタッフの収録した音はやや中高域が強調されていた。「TV聴取者は高齢者も多く5K以上の高域よりも2-3Kあたりで高域を聴かせている」とのこと。
  7. 映画スタッフの録った音がいわゆる「邦画のセリフの音」になっていたのはとても驚いた。受講者のひとりから、「胸元に装着したピンマイクで胸腔の共振を拾っているのではないか」との質問。「そういう意図はない」とのこと。興味深い。
  8. 20周年記念のセミナーだったので、同規模のものは当面無いと思います。 RT@tnMix:@meza3 おおおっ気になる!特ラ連の会員にならないとそんなセミナーには参加できないのですか? http://ow.ly/1Xy2q
  9. PAは現場で鳴っている音そのものが最終製品。部屋の音まで含めて自分で確認できる。映画では再生環境は規格化されているが実際には千差万別。放送ではどんなスピーカーで再生されるのか全くわからない。難しい仕事だと思う。
  10. 放送や映画の音は映像との整合という難しさもある。人物アップと引きの絵では必要な音も変わってくるなど。いづれの分野でも演出意図によるデフォルメがある。
  11. いづれの分野でもマイクや送信機が目立っては興ざめ。特に映画録音では「僅かでも見えてはいけない」レベルが要求される。これは厳しい。アフレコとの使い分けとか質問すればよかった。
  12. 今回のセミナーでは特に触れられなかったが、PAで難しいのは客席位置による音量、音質、定位の違いへの対処。これは醍醐味でもある。音速、時間、波長、指向性、これらの関係を常に把握しておくことが必要。

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/12

2010-06-11のつぶやき

  1. 長旅お疲れ様でした。ケロ。RT@kbx67: 家にたどり着き、着いてた某社からの請求書の切手がスヌーピーとケロロ軍曹で、ちょっと脱力。
  2. 高いから良い物だろうとか洗剤マニアみたいな買い方した俺の馬鹿っ。RT@eleking73: 値段的に外したくない価格ではありますね〜@meza3: こないだ買ったiPad用の21000もするRTAアプリは全然たいしたことなかった。がっかりだぜ。
  3. かといって安いRTAアプリが使い物になるかというとそうでもない。。。反応速度とかは高いRTAソフトはまともだった。
  4. マイコンはあったじゃん。RT@tod0: 30年とはすごい。30年前はPCも携帯も無かった。RT@masason: 次の30年のビジョンを語ります。6/25(金)株主総会終了後。一般の皆様を1,000名様限定でご招待。Ust中継も。詳細は
  5. .@SM_hiro LS9-16より少し高いくらいです。
  6. 万博いってらー。スタンプ集めて大儲けしてね!RT@kobayashi_man 成田。。。
  7. 特定ラジオマイク利用者連盟通常総会なう。
  8. 総会終わって展示みて表彰式中。
  9. 中のひとお願いします。RT@kbx67 ヤマハのデジ卓、データの互換性あればいいのに、って前にもつぶやいたっけか。変換ソフトとかあってもいいよなあ。同じSTUDIO MANAGERにのっかる物くらい、なんとかならないのかなあ。
  10. セミナー『A型ワイヤレスマイクの賢い運用方法』始まるよー
  11. いきなり演劇上演。
  12. 銀河鉄道の夜の一場面を題材に、演劇、放送中継、映画の音響エキスパートがそれぞれの立場からワイヤレスマイクの使いこなしを実演するという意欲的なセミナー。
  13. .@kobayashi_man 19日決行です。
  14. 特ラ連20周年懇親会終了なう。種々状況理解すれども、他に行き先のない現状では現行帯域死守する以外に無しという感じでしょうか。近いうちに訪問することになりそう。
  15. パシフィコ展示ホールの案件吊高さが全然足りないことが判明。4メートル足りない。そうやって俺のハートに灯をつけるのか。よろしい、ならばスプリットアレイだ。プランやり直す。
  16. 隣のテーブル生中継。合コンやるのはいいけど一回一回ちゃんと成果を上げてんのか。戦略ないならラブプラスでもやったほうがまし。
  17. 高さ無限だと思ってた。RT@kobayashi_man すいません。断面図もらって検証すればよかった。RT パシフィコ展示ホールの案件吊高さが全然足りないことが判明。4メートル足りない。そうやって俺のハートに灯をつけるのか。よろしい、ならばスプリットアレイだ。プランやり直す。"
  18. やりましょう。RT@kobayashi_man やるしかないです。RT@meza3 ".@kobayashi_man 19日決行です。"

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/11

2010-06-10のつぶやき

  1. やばい、ファントムに乗れるぞ!!!http://ow.ly/1Wske ロシアのミグ(営業休止中?)とか南アのライトニングもいいけど日本人ならファントム乗りたい。亜音速が許されるのは小学生までだよね!!!
  2. 昨晩遅くに書く予定だった図面を書いてるなう。
  3. これはいい大風呂敷ww RT@nojiri_h: 川口「ウーメラに着いたら、ここに書いた緯度・経度に風呂敷を敷きなさい」 回収班「それで、私たちは何をすれば?」 川口「その上に落ちてきたものを包んで、持ち帰る」
  4. なゆたP聞きつつ図面。これあげてから12時半ごろ出社予定。
  5. 難題がなんだい。
  6. ウーハー指向性より散らすほうがいいな。
  7. λ/4とか無理だけど Sho-ga night, Shikata night
  8. なんとマルチトラックレコーダーの父でもあります。握手して頂いたことあるよ。最近おかくれになられた。 RT@Nyappy_Starleaf: レス・ポールって人の名前だったのか!ひとつ賢くなった。
  9. やっぱり指向性ウーハー使う。難題がなんだいリターンズ。
  10. やっとプラン出来た。適当にやれない性格が憎い。
  11. @mio_k 納期的には非常に適当な結果になっております。。
  12. スピーカープランもう一個片付けた。
  13. こないだ買ったiPad用の21000もするRTAアプリは全然たいしたことなかった。がっかりだぜ。
  14. 13日の大塚あたりのイベントに行ってCDをゲットしたい。
  15. 明日は特ラ連の総会に出てみる。
  16. 電波スペアナ買いました。ゆんゆんにしてやんよ。
  17. 特ラ連としての方向性ぐらいは聞いてみたいです。 RT@keitai_phs: これは期待。700MHz帯の件、ホワイトスペース活用の件質問できたりしますか?
  18. 総会自体は議案書に従って粛々と進行するのかと推測。チャンスがあればいろいろ聞いてみたいです。
  19. それは一桁高そう。RT@mio_k: いいですね〜。私はどちらかというとネットアナが欲しい…。RT@meza3: 電波スペアナ買いました。ゆんゆんにしてやんよ。 http://bit.ly/9ewdai

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/10

2010-06-09のつぶやき

  1. Dolby Lakeの企画とか開発をやっていて今はGoogleに転職したJ氏が豪州から来日した。ZEPP東京のとなりのボーリング場で1時間ほど話す。近況とか昔の話とかする。
  2. 最近のLakeの状況を知らない様子だったので説明。ソフトの機能がほとんど進化してないこと、LM26がほぼContour+DANTEでしかないことを愚痴ったら驚いていた。オートEQは3年前のβで既に動いていたという。
  3. MAX http://ow.ly/1VH9L が面白いと教えてもらう。結構前からあるのに全然ノーマークだった。1年くらい没頭していじり倒したい。無理だけど。
  4. J氏、来日目的は会議でのプレゼン。Keynoteを駆使し、VJスタイルでデータ量2GBに及ぶプレゼンだという。ウーハー必須だとか。凄く見てみたい。洗脳されそう。
  5. SmaartをJammie Anderson率いるRationalがEAWから買いとったことを話したら凄く喜んでいた。そうだよな。紆余曲折の末、オリジナル開発者のもとに帰ってきたソフトウエア。こんな幸福な話はない。Lakeとは逆。
  6. 衛星と惑星?RT@mio_k: いかろすくんや、はやぶさくん、あかつきさん・・・。ひのでくん、あかりちゃん、すざくくんとの違いって認識されてるのかな?

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/09

2010-06-08のつぶやき

  1. オーストラリアからメール来た。
  2. Stive Jobs氏のデモ、Wifi混雑でアクセス断し中断。Wifiに頼った器機コントロールはRhでうまくっても本番で命取りになるという教訓。 http://ow.ly/1VxmQ

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/08

2010-06-07のつぶやき

  1. @contectures 申し込みメール送りました。
  2. やりましょう。RT@kobayashi_man: 承ります。RT@higapro "んじゃ沖縄までヨロシクお願いしますwRT@kobayashi_man: いつでも、何処へでもお持ちいたします。RT@higapro "いいっすねー。一度使ってみたいものです。
  3. .@SM_hiro@K_Matsuura じゃ、オールを漕ぐ係をお願いします。あと3人くらいで漕げばいけるでしょう。水の確保がポイントですね。帰りの燃料はありません。
  4. はやぶさ無事に来た!本物もきっと。

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/07

2010-06-06のつぶやき

  1. 横浜アリーナお疲れ様でした。行けなくて残念。

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/06

2010-06-05のつぶやき

  1. 見:人力機の飛行距離世界記録挑戦。風待ちでしょうか。 (@ashula live at http://ustre.am/7X6T )
  2. 片道飛行なんでしょうか?離陸してしまえば追い風が有利?認定要件に風速制限あり? (@ashula live at http://ustre.am/7X6T )
  3. なるほど。片道なんですね。 (@ashula live at http://ustre.am/7X6T )
  4. 中継お疲れ様でした。 (@ashula live at http://ustre.am/7X6T )
  5. 開けないぞ。この図面。
  6. 孫さん自らサポート偉い。 RT@tweeterjp: フジテレビで放映中の、「80歳初めてのiPad」孫のサポートで6時間後起動に成功!www#ipadjp
  7. .@ichizo13 冷奴る力ですね。今度食べに行きましょう。
  8. いきましょう。 RT@SM_hiro:@meza3 食べに行きましょうよぉ。
  9. 図面だいたい描けた。VectorWorksの無い世の中に生まれたい。
  10. 百歩譲ってVectorWorksはあってもいいが、バージョンアップが無くなって欲しい。
  11. あと3分で仕上げる。
  12. 飛び込み案件のプラン完成。次はサッカー見るやつの修整。でもその前にコンビニ行って豆腐とか買ってきて奴充めざす。
  13. 聞いてる:uinonaの 5:03。もともとミクが歌ってた曲を人間の女性が歌ったバージョン。ITMSじゃ満足出来ない。CD欲しい。でも売ってない。つくづく旧人類だなと思う。
  14. 見: 昨晩ペルーからニコ生中継を実施されたヲタトラベラー@someyoung氏のブログ。自転車でゆっくり砂漠踏破中。もうひたすら砂漠。http://ow.ly/1UmNQ
  15. 今度こそコンビニ行く。
  16. さいたまアリーナ修正プラン完了。
  17. @kobayashi_man 22/11 タンデムアレイ。80x4は押さえた。
  18. .@kobayashi_man 乙です。本番がんばってください。88は必要数が44+24(パシ会)+8(パシ展)で76本、調達数が42+16+12+8でちょうど76です。
  19. 新規案件、なんかダメが出たので再検討。許容重量が知りたい。
  20. 減らすのはいいんだけど目標を知りたい。タッパもなんとかするけど最新図面が欲しいなぁ。
  21. B案送った。
  22. @kobayashi_man 乙です。
  23. RT@ugug ソフトバンクからoh! iphoneやoh! ipadは出さないのだろうかww@masason

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/05

2010-06-04のつぶやき

  1. .@kobayashi_man コントロールラックのパネルに貼るテプラってある?
  2. 試しに買ってみた
  3. 懸案のジッター測定大会の準備が整った。
  4. 冷奴食べたい。

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/04

2010-06-03のつぶやき

  1. iPadのおかげで久しく絶えていたWindows ピュアタブレットが復活しつつあるのが面白い。プロ音響機器のソフト開発に割かれるリソースなんてたかが知れているので、iPad版のコントロールソフトウエアは期待するほど早期に揃わないように思う。
  2. ただ、ちゃんとタブレットのUIに配慮してるソフト以外は全然使い易くないんだよなー。
  3. えええええええええええええええええ???悲しすぎる。 RT@hamahamado: 日本飛行船が事業停止。もうNT号は見れなくなるのか。残念。
  4. これか。晴海に離発着を見に行こうと思ってたのに、これはもう飛んでないってことか。誰か事業譲渡うけて再開して欲しい。 @masasonさん、飛行船上から毎日USTする空飛ぶスタジオとかどうですか。 http://ow.ly/1ToGB
  5. やっぱり、こういうものは思い立ったときにすぐに見に行かないとだめだなぁ。世界に2隻しか飛んでない大型飛行船が会社から15分のところを発着してるなんて、普通ありえない。ありえなかったんだーーーーー。
  6. 桶川のセスナ遊覧飛行も終了って何?何か空に悪いものでも憑いてるの?1千万都市なのに軽飛行機の遊覧飛行も無いって。 http://ow.ly/1ToQL
  7. .@Nyappy_Starleaf 確かに桶川は遠すぎた。とはいっても都心から1時間くらい?ロス周辺の小さい飛行場もそんなもんと思う。ヘリ遊覧は会社から5分のとこでやってるから今のうちに乗ってみたい。でもやっぱり固定翼が好き。
  8. M7CLエディターのMAC版がでるそうです。 iPad版マダー? http://ow.ly/1TpoC
  9. 今現在、弊社宛にFAX送信を試みている方へ、その番号はFAXではなく電話です。もしお気づきでしたら再送を止めてFAX番号3521-8266へお送りください。よろしくお願いいたします。

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/03

2010-06-02のつぶやき

  1. 山形だけおかしい。 RT@googlenewsjp *夏服を着て登校する生徒(1日午前8時22分、前橋女子高校で) http://bit.ly/ceaydn#googlenewsjp
  2. 『電気の歌姫』樹脂製の声帯やメカ口蓋をソレノイドで駆動して歌わせる。ってもうある?
  3. 登山家曰く、RT@kurikiyama 酸素があれば何でもできる。
  4. どっかでtsudaってないかな
  5. 「辞任なう」をツイート出来ないようじゃツイッタラーとしての器が小さすぎますね。
  6. とっくに明和電機がやってたわ。http://ow.ly/1SNMe RT@meza3: 『電気の歌姫』樹脂製の声帯やメカ口蓋をソレノイドで駆動して歌わせる。ってもうある?
  7. VectorWorks以外はもうPCを持ち歩く必要ない気がする。

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/02

2010-06-01のつぶやき

  1. 自転車なのか自動車なのかはっきりしてもらいたい。 http://ow.ly/1S5nY
  2. 超気に入ってる曲「there」がITMSに上がった。アルバム即買った。http://ow.ly/1S5UD
  3. @kbx67 FOH卓経由とモニ卓経由で別々に録れるようにしたいなと。
  4. 数日前にRTした失踪した兄上を探していた富山の同業者の方、悲しい結末でした。、http://ow.ly/1S6Td
  5. @kbx67 そうです。一曲が全てなので特に。
  6. @yukkytwitt ムルワカ逆転再生とか好きでした。
  7. 健康診断終了。芝離宮で飯なう。
  8. マイナスイオンとかプラズマ噴射を浴びて、アルファ波やミリ波がもりもり出そう。
  9. 見: RT@akayaka 見:episode:56 「いままで音楽産業と呼ばれていたものは、ニセモノを売って稼いでいたんです。」:日経ビジネスオンライン http://bit.ly/bVXrWu
  10. 追憶のハイウエイ61もニセモノか。
  11. 納得。 RT@bungalangit_vo リスナーがCDを再生している環境、心境、シチュエーションとの融合。各個の日常のBGMとしてカスタマイズできる音楽。録音作品は再生されたそのときに完成を見るという発想。だからこの記事はきにならなかったですね。
  12. バスでレインボーブリッジ渡るの初めて。
  13. 俺貸切バスになった。
  14. @akayaka ゆっくり1万マイリスおめでとうございます!!!
  15. これはいいタイラップ! QT@shiganet: ケーブルとかを束ねるやつなんですが、これはオシャレ!!デスク周りが美しくなりそう☆ http://eeg.jp/Xln5
  16. @kamiyann えー、深夜バス独り占めって憧れる
  17. その辺の検証はまだ何もです。 RT@kbx67:@meza3 なるほど。全体で結構な量になりますよね。仕込みの段取りを現地としないとですね。日程とか機材スペースの確保とかテントとか。
  18. iPadでgoogle mobile app経由でGmail読みに行ってもPC版が表示されてしまうのはなんでだろう。
  19. JBLのサブコンパクトをテスト中。
  20. @SM_hiro 買おうかどうしようかやっぱやめよか、、、とりあえずiPad買うかという状態。

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/01

2010-05-31のつぶやき

  1. @TT250 ultraVNCです。いろいろ検証&チューニングが必要ですね。その場でチューニングしていても時間との勝負なので。
  2. @kbx67 さっき話したライブ録音の件、何回線くらいになりそうですか?
  3. @kbx67 じゃ、Vi6x1で収まるね。Direct out Pre EQからES経由で60chを録音に送る方向で。モニ卓はM7CL+サブ卓?それとも足りない分はFOHからミックスして送る?
  4. 明日の健康診断のために断食モード。水のむ。水。
  5. 6月中旬まじやばい。

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »