« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010/01/31

2010-01-30のつぶやき

  1. 今夜、会社でテレビドラマの収録がおこなわれるらしい。
  2. 誰が来るのかとか聞いても全然わからないから聞かない。
  3. 大道具パワーによって弊社入り口が弊社ではない何かになっている。
  4. @tod0 使われるのは入り口あたり。バーの裏口らしいw
  5. @GramercyCafe TVKとかでやってるドラマみたいです
  6. 床衝撃音試験用のゴムボール高ぇぇぇえ。20万もすんのか。どっかでレンタルしてないかな。
  7. ジャンケンですら100連敗中!…そして私の非リア充度は 43パーセントです!非りあじゅったー [ http://himote.in/hiriajutter/ ] [ http://himote.in/hiriajutter/u/meza3 ]
  8. この判定には問題あるとおもう。

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/29

2010-01-28のつぶやき

  1. 夜も更けて音速も下がってきたので帰ろう。
  2. ハチロク世代って8620の現役を知っていてブルーといえばセイバーで豆腐の配達とかして生計たててるひとですよね?
  3. EtherSound導入から4年、数千の現場で使用してきましたがCat5ケーブルの断線とかEtherConの接触不良によるトラブルは皆無です。
  4. コネクタの交換や古いケーブルの廃棄も実施していますが、もちろん日ごろの丁寧な扱いが最も重要です。 #ethersound
  5. ファームウエアのバグとか機器の不具合によるトラブルは数回経験しています。トラブル箇所を特定するためにはESMonitorをすぐに使用できるようにしておくことです。#ethersound
  6. 世界はRJ45とCat5で繋がっている。このつぶやきは幾千のRJ-45コネクタを通過するのだろうか?
  7. 見てる:オタトラベラー染谷氏のグアテマラ市街からのニコ生。今、リアルタイムでたかられてました。凄い。 http://ow.ly/11anP
  8. だから、ボブデュランじゃないってば。ディランだよ、ディラン。

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/28

2010-01-27のつぶやき

  1. Vi6のLocal Rackに挿したEtherSound経由でのMultiRackのプラグイン・レイテンシーは3.83mS
  2. Wavesからもうひとつのリアルタイム・プラグイン・プラットホームが発表されてる。プラグイン・サーバーとMyカードの間はCat5みたいだけどフォーマットは何だろう? http://ow.ly/10UvA
  3. multirack のテスト環境が完成。KORGのnamoKontrolで操作できます。
  4. 画面はもちろんタッチスクリーン。トラックボールとかありえん。
  5. ディレイのタップも出来るよ。コントローラでもスクリーンでも可。タイムつまみを廻すとうにょうにょサウンドが!
  6. multi rack側のコントロールアサイン例。
  7. ナノコントロール側のアサイン例。キーは全部トグルに。ミスを防ぐために4ページとも同じアサインにした。

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/27

2010-01-26のつぶやき

  1. CX初飛行おめ。遅いか。
  2. 打合わせ完了。

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/26

2010-01-25のつぶやき

  1. おやすmなさいー。
  2. @higapro 2本飲んだらもうやばい。なんて安上がりな。
  3. RT@kentarotakahash ひどい! RT@gotch_akg バンドマンは気を付けて。 QT@soichiro_tanaka@lastasamurai ここ一週間で東京&埼玉の6件のライブハウスで盗難が相次いでおります。しかも手口が巧妙。 卑劣極まりない。
  4. @takuyamamoto 遠くの音ほど一般に直関比率が下がるので定位が甘くなるし、耳が左右に装着されているので垂直方向の分解能はもともと低いはず。方位の分解能は定説なデータがあると思います。
  5. 最近、視覚の刺激が音の定位に与える影響についての研究がYahooのトピックに取り上げられてた。
  6. 音と同期したタイミングで視覚に刺激を与えると音が移動して聞こえるとかなんたらかんたら。で、音と視覚の刺激のタイミングをある程度ずらすとその効果は薄れると。
  7. それってVJでよくあるようなビートに同期した映像の効果にも関わるネタではないかと思った。音速はどうしたって速くならないので大会場では精密な同期が得られるエリアは限られる。
  8. で、その研究のデータを見に行ったら同期精度はそんなに高くなくて大丈夫そうだったので安心した。たしか200mSとかそんなんじゃなかったかな。もう見つからない。見たときにつぶやいておけばよかったなー。
  9. 音速がもっと速ければPA屋の仕事はもう少し楽になるんだけどなー。
  10. 客席の温度を600度にすれば音速はだいたい倍になる。つまりディレイタイムは半分になる。
  11. 問題は600度に耐える音響機材が無いことだな。
  12. @i__hiroshi どう検索しても見つけられませんでしたw。やっぱり気になったことはつぶやいておかないと駄目ですね。
  13. 音速が数倍になった世界はどうなるだろう?PA屋の仕事以上に楽器のサイズや構造には大きな影響があるはず。広瀬正だったら面白い小説を書きそう。
  14. @takuyamamoto 初音ミクのエンジンを作った会社の環境試験はそれは厳しいものだと聞いていますからきっと何とかしてくれるでしょう
  15. @i__hiroshi そうそう。さっき東北大学 音 視覚 刺激 とかでぐぐったけど見つけられませんでした。
  16. 視覚と音の定位移動の件、見つけた。これだ。 http://ow.ly/10812
  17. オフィスの暖房が切れたので帰ろう。明日はさいたまアリーナと碍子ホールと大阪城ホールと武道館のラフプランを夕方までに仕上げること。出来んのか。まぁラフプランだからいいか。

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/25

2010-01-24のつぶやき

  1. Vi6のステージBoxに挿したEtherSoundカード経由でのプラグインレイテンシ4.02mS。ゼロレイテンシのプラグイン直列4コをステレオx12系統の24chで、ほぼ何をやっても大丈夫。 #multirack
  2. YAMAHA LS9に挿したESカード経由でのプラグイン・レイテンシー3.67mS。距離にして125cm分。音源によっては補正無しでもいけるレベル。デジ卓にアナログインサートすると2mSぐらいは遅れるからその2倍弱。
  3. Vi6のLocalラックにアナログ器機をインサートしたときのレイテンシーは往復で1.75mS。
  4. 帰るきがまったくしないが、帰ろう。
  5. 路面電車よりもトロリーバスのほうがより電気自動車だよね。というか電気自動車そのもの。東京を走っていたトロリーバスに父親に連れられて乗った記憶がかすかにある。
  6. 上野あたりを走っていた東京最後のトロリーバスが廃止されたのは俺が7歳のとき。もしかしたら父親はわざわざトロリーバスに乗るために当時住んでいた東村山から俺を連れて出かけたんじゃないだろうか。おかげでとリリーは自分の体験にあるリアルタイムな乗り物になった。ありがたい。
  7. AESを見にいったサンフランシスコで何十年かぶりにトロリーバスに乗った。感電するとかwikipediaに書いてあったのでステップに足をかける瞬間期待したが、全然ピリピリ来なかった。
  8. サラウンド音響は水平面の360度定位を実現してるだけで、映像でいうと3Dというよりアイマックスみたいな大画面系の技術だと思う。
  9. 音響的な奥行き方向の情報って、波面の曲率じゃないのかな。これは点音源からの距離の絶対的な情報。どの位人間が検知できるのかは知らないけど。
  10. 写真に例えれば、遠くの被写体を望遠レンズで撮ったのと、近くのを広角で撮ったのは同じ大きさに写ってもパースが違う。
  11. @takuyamamoto 3D映像に相当するのは音響でいうとバイノーラルですね。たぶん。
  12. @takuyamamoto 伝達関数がどうたらこうたらでスピーカーで立体音響みたいなのはよく聞く話ですが、左右のセパレーションが低いのであくまで擬似立体なんじゃないかなと思います。
  13. @takuyamamoto 3Dメガネとヘッドフォンでみるフル立体体験。ヘッドホンはきっと2.4G帯のワイヤレスなんだろうな。音質は良質の映画館のスピーカーよりはずっとショボそう。
  14. @yota1971 1m先の音源と、100m先の音源。同じ100dBに聞こえるとき、自分が1m後退したら前者は94dBに下がるけど後者は100dBのまま。さて、移動しないでも両者を聞き分けられるのか。それが問題。
  15. そのメガネはいつかアイマウントディスプレイになる。って、映画館で見る意味なるのか???
  16. @yota1971PA的には、よく「音が近い」とか「遠い」とか言いますよね。ほとんどは直接間接比率の問題だと思いますが、ひょっとすると、、
  17. いづれ映画館とは高性能な広画角ヘッドマウントディスプレイとヘッドフォンが備えられたVR劇場になるのか?
  18. なんだこの酒。すごい効く。即効で酔ってきた。ストロング・ゼロ・ダブル・レモンByサントリー
  19. 映画見に行こうと誘うのが自宅ではいきなりすぎます。なので映画館は必要。
  20. 映画館的な音響として、ある種のローファイ感を求めるひともいます。それって。。。これ以上は言えない。

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/24

2010-01-23のつぶやき

  1. 非公式 RT@r1ow こんどから、自分でRTするときはアタマに非公式って必ず付けてくださいね、、、
  2. リナカフェ前なう
  3. MultiRack の負荷テスト中。Core2Quadで組んだPCのPCIスロットにLX6464ESを挿してEtherSound経由でSoundcraft Vi6とLS9にインサートして実験
  4. Comp、EQ等のイテンシーゼロのプラグインを1ラックあたりステレオで8台、それを32ラックで64ch分でテスト。LX6464のレイテンシーは128サンプルに設定。sys負荷27-39%、ガジェットのCPU負荷45-49%。ごくたまにノイズ。
  5. 20ラック40chに減らす。あんまりCPU負荷変わらない。21ラック目以降は入力してなかったからかな。
  6. 16ラック=32chでカードレイテンシーを64サンプルに設定。画面をスクロールさせたりするとノイズが出る。これではダメ。#multirack
  7. レイテンシー64サンプルでの実測レイテンシー(インサートあり対無し)LS9+ESカード経由LX6464。4.38mSでもなぜか時々5.04mSにずれる。その差32サンプル。感じ悪い。
  8. Waves WNSはレイテンシーゼロってことになってるけど、0.05mSくらい遅れる。どうでもいいけど。#multirack
  9. 実験中。楽しくてすみません。
  10. MaxxBassはクロス周波数で位相が1回転する。そりゃそうだよな。
  11. MaxxBassの特性例。上が位相です。クロス以下が遅れる。別に遅れてもいいけど。
  12. レイテンシー実験のソースは薬師丸ひろ子ベスト。このひとの声は素晴らしい。
  13. Multirack 入力信号がアサインされてないラックはCPUをあまり食わないみたい。今、64ch分信号を送ってみたらSYS50%CPU負荷70%ぐらいでノイズまくり@64サンプル
  14. Multirack 負荷をかけてテストしてたらラック内の描画がおかしくなった。終了させようとしたら固まった。本番モード時にクラッシュすると自動リカバリーしてくれる。って最後の状態で再起動するだけだけど。
  15. 1ラックあたりのプラグインを8コから4コに減らしてみた。Sys負荷CPU負荷とも6割近く減ってノイズも出ない。ただしスクロールさせるとノイズでる。プチプチ。#multirack
  16. 6割減ったんじゃなくて6割に減った。LXのASIOドライバ設定内のスレッド優先度最大のチェックを外した。スクロール時のノイズは軽減されたがまだ出る。
  17. イコライザによる位相ずれの比較。
  18. リニアフェイズEQ VS 普通のEQで1KHzを10dBカットした例。普通のEQでは30度の位相ずれが起こっている。時間にして0.083mS、距離にして28mm。どうってことない。

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/23

2010-01-22のつぶやき

  1. レイテンシーゼロのプラグインも結構多いな。コンプ系はほとんどがそう。EQも普通のやつはゼロ。シングルエンドノイズリダクションもハム殺しとかはゼロ。ビンテージモジュールSimもゼロが多い。
  2. レイテンシー64サンプル=1.33mS@48Kまで許容すれば歪系、マルチバンドダイナミクスとかもマキシマイザー系も使える。現実的にPAで使いそうなものはほとんどOKってことだ。
  3. プラグインを挿さ無いチャンネルのレイテンシー合わせのアイデア。全InputをGroupバス経由でStereoに送っておき、Groupバスをディレイで最大レイテンシーに合わせて遅らせておく。プラグインをインサートしたチャンネルをGroupバスから外してStereo直送りにすれ...
  4. Groupバスに補正ディレイをかけておく方法はアナログ卓でもデジタル卓でも使える。つーか、これって明らかにデジタル卓用のソリューションでしょ。アナログ卓用に売りたいとかって何?#multirack
  5. というわけで、自動レイテンシー補正じゃなくてもあんまり困らない気がする。スチューダーの4千万くらいするPA卓もプラグインは自動補正じゃないって聞いた。プラグインというかVSTボックスみたいな話だったか。#multirack
  6. @K_Matsuura 分かりやすく書くと全然難しい話じゃないんです。断片的に書いているのがマズイですね。すみません。。。
  7. @K_Matsuura Wavesプラグインのレイテンシーはここで調べられます。TDMの48Kの数字に3サンプル足すとD-Showでのレイテンシーだそうです。プラグイン「だから」レイテンシー無いとかwwww http://ow.ly/ZhCp

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/22

2010-01-21のつぶやき

  1. 小型PCを組み立てる簡単なお仕事開始
  2. マザーはintel DG41MJ。MINI-ITXでPCIスロット付き。
  3. Core2QuadのQ9559sを載せる。
  4. DDR2の2Gを2枚
  5. CPUクーラーは3980円のMeOrbとかいうのを買ってみた。右は純正品。干渉が心配。
  6. 仮組みしてみる。社外クーラーもギリギリ入る。
  7. ケースはJX-FX300B。ホットスワップベイ2つ付き。電源220W。ベイ埋めたら足りんのか?
  8. シリコングリースを塗る。クリアファイルをヘラに。
  9. ちょっと多いかな、
  10. 来客のため中断。
  11. 起動ドライブはインテルのX25M。
  12. 作業BGMが豪華すぎる件。
  13. 起動する。
  14. 中は結構余裕ある
  15. 64入出力のオーディオカードを挿す。
  16. @yota1971 ノートに拡張BoxとミニPCと両面から攻めてみようかと。
  17. @dubmasterx これで64トラックレコーダーにもなります。能書きどおりに動けば。ホットスワップベイあるし。
  18. 拡張箱でのレイテンシー。エフェクト無しの往復です。 RT@yota1971:@meza3 なぜPCIeではなくPCIなのかと悩んでおりました。目から鱗な感じです。あとは往って来いのレイテンシーですね。 http://ow.ly/i/lYj
  19. @dubmasterx 現状、何もソフトが入ってない状態ですがDAWを入れることももちろん可能です。でも本命はMultiRackというPA用のプラグインプラットホームです。
  20. @yota1971 オーディオデバイスのバッファ64サンプルx往復を込みの実測値です。まぁわかって使えば問題ないでしょう。プラグイン側のレイテンシー次第ですね。MultiRack内では自動補正してくれるので、他を手動で遅らせれば無問題。
  21. LXがちゃんと認識されなくて焦ったが、XP用のドライバを使ってるせいだった。Vista用を落として入れたらあっさりOK。
  22. 一括補正もグループ別けして個別補正も可。やりたいことはだいたい出きます。 RT@yota1971:@meza3 だとするとかなり優秀ですね>MultiRack(のオーディオエンジン)...
  23. 現状入手可能なPCI拡張BoxはPCIバス速度が33MHzのものしかなくて、66MHz対応のLX6464ESにとって律速になってる可能性がある。仕方ないからPCIバス搭載機を組んで試し中。
  24. Express34からPCI拡張BoxでのMultiRackのテストではバッファ最小でプラグインを数チャンネル走らせるとノイズが出た。CPUが速くなるとマシになるかどうかはThinkPad T410sが届くまでわからない。

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/21

2010-01-20のつぶやき

  1. なんぞこれ

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/20

2010-01-19のつぶやき

  1. プラグインプラットホームMultiRackテスト中。ステレオエフェクト96個稼動でSYS19-25%,CPUが50-60% i7の845とfireface400
  2. buffer256サンプル。そろそろ限界っぽい。
  3. buffer64だと途切れまくり。
  4. このくらいだとバッファ64サンプルでもなんとか。
  5. CPU負荷よりもオーディオioが問題っぽい。バッファ増やせば余裕だがレイテンシ的に駄目。fwの帯域はサチってなくてもどっかでひっかかるのかな。PCIバスのほうがいいのか?

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/19

2010-01-18のつぶやき

  1. 鯖落ちか。 http://ow.ly/XBTZ
  2. この番組のためにTV受像機を維持してもいい。 RT@5thstar: おお! RT@mainichijpedit: 「鳥人間コンテスト」を今年は再開。不況で昨年、一時中止していました。 http://bit.ly/5gYgvg

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/18

2010-01-17のつぶやき

  1. 特効の火の玉で音が遮られる件は温度の影響のほうが遥かに多いに決まってる。火炎中の音速が速いので凹レンズになって通過する音線が拡散してしまうと。
  2. ちよっとテスト

Powered by t2b

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/01/17

2010-01-16のつぶやき

  1. CCレモンなう。今日は吊ります。
  2. サブウーハーも吊ります。
  3. 間もなく本番なう。

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/16

2010-01-15のつぶやき

  1. 秋葉原ヨドバシ前に陸自。
  2. 訓練みたいだな。

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/15

2010-01-14のつぶやき

  1. IT戦士に隙無し RT@yukatan: モテるには隙が重要らしい! 落とせそうかも、という隙が!
  2. ジーパンを穿き忘れて帰るのは隙ありすぎる。 RT@yukatan: 隙には自信があったんだが・・・。電車まちがえて乗って逆方向いったり、ものをなくしたりとかすごい得意。お気に入りのジーパンがなくなってびっくりしたりする!
  3. ThinkPad Tシリーズ新型発売されてる。 T410sかT410かそれが問題だ。T410にはFWが付いて値段安め。T410sはマルチタッチ液晶付き。1.8インチHDDを嫌ってSDDにすると値段高すぎ。迷うなぁ。
  4. 地味にX301がディスコンになってるから個人用はまだ待ちだな。X300買って2年だけどSSD64GBが死ぬほど窮屈なのとVectorWorksでレンダリングかけると表示がおかしくなる以外は不満が無い。
  5. 結局T410sのマルチタッチ液晶SSD80Gを発注した。プラグイン・エフェクトの入れ物として使用。
  6. スピーカーを売りにきたひとがラインアレイ古い的なことを言うので思わず身を乗り出して期待したら、それほどの話ではなかった。
  7. ポイントソースには騙されないでござるよ。ただのマルチポイントソースだし。
  8. 現場の空気がスタティックで無いことに着目してるのはちょっといい。ライブ会場におけるタービュランスや風による影響をちゃんと研究してるひとはたぶんいないから。空気嫁と。
  9. あれって、俺は渦の影響がでかいと思うんだよね。渦が音線を曲げまくる。渦が風に流されながら音線を横切ると音が屈折して影ができる。
  10. 特効の火の玉とかスピーカーの前で炊かれるとこれもすごく影響受ける。一瞬ミュートしたかと思うくらい。「真空になるから」とか言うんだけど信じない。渦でしょ。渦。
  11. 有楽町なう。下北へ向かい中。

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/14

2010-01-13のつぶやき

  1. なんか急にChanging of the gurd 聞きたくなった。ディランのStreet Legalの1曲目。と思い立ってYouTubeで聞けるのは幸せだなー。
  2. ディラン好きになって最初のスタジオ盤がStreet Legalで、ということはリアルタイム・ディランの最初のアルバムの1曲目だからこれは特別な曲と岩ざるを得ない。
  3. ウドーからチケット来ないけど本当に買えてるのかな。ネットでチケット取ったの初めてだから不安になってきた。
  4. 初来日のときは必死に黒電話のダイアルを回しまくって奇跡的に初日のアリーナのPA席すぐ前で見た。
  5. Changing of the Guards だった。特別な曲とか言って間違えてるのは恥ずかしいw
  6. Wavesプラグインのレイテンシー一覧。 http://ow.ly/W1wS

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/13

2010-01-12のつぶやき

  1. Vistaから7へアップグレードインストールして失ったっぽいもの。1.FireFoxのブックマーク、クッキー、パスワード等。 2.Cubase各種設定。 3.Melodyneプラグイン行方不明。  そんなとこか。
  2. これならクリーンインストールでも良かったか。なんでFireFox初期化されたかなー。
  3. melodyneはどうせアップデートするとこだったからいいけど、作りかけだったデータちゃんと読み込めるのかなぁ。
  4. Avatar感想。CGは皆が書いているとおり。編隊密集すぎ。空の広さもっと描くべき。ボスキャラ強ぇぇぇぇぇぇぇっ。エイリアンクイーン並み。人間もなかなかやるな。
  5. Sugarsyncが動かない。これはまずいなぁ。
  6. Sugarsyncはアンインストールしてから再インストールで直ったっぽい。簡単だな。おい。
  7. それでもTVよりは高率。RT@weekend_todo: うん。私もそう思った。w RT@ug3: むしろ有益な情報そんなあるかな?w#Reading : twitterで意味のある情報は27%だけ? | リアルタイムウェブ.jp http://bit.ly/6lTd8t
  8. 首相が本を読むことを批判する奴ってバカなの? http://ow.ly/Vax0
  9. Twitter本買ってないね。それに俺が読んでる本と一冊もかぶらない。かぶる気配もない。 http://ow.ly/VaET
  10. はやぶさ欲しい! RT@mitsuto1976: 結論:「はやぶさプラモデル」は製品の出来は期待できる。アオシマはこういう分野(実機の模型化)に強いから。ただし流通面では品薄が予想されるので、必ず予約すべし!以上。(NさんUさん、ありがとうね)
  11. はやぶさ(惑星探査機のほうの)プラモ化ソース。 http://ow.ly/VCaB
  12. 観てる:ホリエモンVSひろゆきのニコ生。真ん中の人誰だろ。 http://ow.ly/VCir

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/12

2010-01-11のつぶやき

  1. 自宅PCをWindows 7にアップデートする。
  2. Mac Book AirもSnowなんとかってやつにしようかな。よくわからないからちょっと調べよう。
  3. 調べた。ディスク容量節約できるのか。じゃ、MBAもSnowなんとかを入れよう。
  4. あとiLokキーを一個買ってこよう。あとこないだ買わなかったワイヤーカッターも買う。
  5. 今日の目標。趣味と実益を兼ねた作業をする。やるのはプラグインEffectの評価。
  6. 秋葉、人少ないな。
  7. 戦国カフェのチラシもった。
  8. 警官とメイドばかりだな
  9. ilok楽器館もsofmapも売り切れ。秋葉にはもう無いのか。
  10. @koyaspro ありがとうございます。結局、お茶の水のイシバシで買いました。お茶の水の楽器屋もずい分寂しくなったような。
  11. Windows7へのアップグレードインストールを始めます。iTunesをアンインストールしろとか、認証解除しとけとかの噂もあるので一応やっておくか。
  12. iTunes認証解除した。Audibleアカウント認証って何だっけな。IDもパスもわからないからいいか。
  13. 並行してsnow leopardもインスコ開始
  14. ついでにthinkpadも久々にドライバ更新かける。どっかで地雷ふみそうな予感。
  15. iphoneのアプリも15コ更新あった。アップデート楽しい。自分もアップデートしたい。
  16. 部屋をアップデートしよう。 http://ow.ly/i/j5U
  17. snow leopard 出来た。
  18. まずいぞ。win7
  19. とりあえず立ち上がった。
  20. アバター観たなう。

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/11

2010-01-10のつぶやき

  1. 帰宅ったー
  2. グーグル号ひどい。 RT@SamFURUKAWA: グーグルのストリート・ビューを撮影するパノラマ写真撮影車 http://bit.ly/4LRjGX...

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/10

2010-01-09のつぶやき

  1. 年末の大掃除なう。
  2. 再塗装されたスピーカーグリル
  3. 新年会を創業の地でなう。
  4. RT@publicaddresss この場所で最初のツアーセットを組み上げました。M7CLもvertev vt4888もここに納品されました。

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/08

2010-01-07のつぶやき

  1. サラウンドネタを現場でテストした。いい。凄く包まれつつ広がりもある。と超眠い頭で想った。

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/07

2010-01-06のつぶやき

  1. みんなWindowsピュアタブレットは思い切りスルーしたくせにiSlateに期待しすぎ。まぁ出たら買うけど。Lake ControlerのiSlate版とか出ないかな。出ないか。出ないよな。iPhoneではネタでしかないいろんな機器のコントロールアプリに期待。
  2. 4chサラウンドの音ネタを作ったら思ったよりずっと手間がかかった。とりあえず最低限のやり方はわかったので次回はもう少し楽に出来る予定。
  3. え???CubaseのプロジェクトってCubase Essentialでは開けないの????
  4. Cubase Studioまでは互換性あるのにEssentialは無いですかそうですか。しまった。
  5. ファイルくらい読めると思った。浅はかだった。
  6. 流石素人。
  7. 慣れないことをするもんじゃないな。楽しいけど。
  8. ファイルの互換表を見るのにログインしなきゃいけないとか何?ハンバーグみたいな名前の会社。
  9. 携帯忘れた。

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/06

2010-01-05のつぶやき

  1. NAMMショー行きたい。14日から17日。しかし16日が現場なので行くとしたら16日にチューニングを終えて夕方の便で飛び、16日と17日を見学。そこまでして行くのもどうなのか。
  2. 再生環境用にCubaseの廉価版を買ってこよう。ついでにBad AppleのCD再販してるらしいのでメロンでチェック。それとワイヤーカッターと13mmのスパナを買う。
  3. 総理執務室にあるらしいtwitterのメッセージが自動的に?表示されるシステムの開発に1千万くらいかかってたらやだな。
  4. Cubase Essential5をタブレットPCにインストールするためDVDの中身をコピー中なう。
  5. Bad AppleやっとCD音質で聞けるようになった。新作PLASTIK WORLD買ったらそっちにカラオケ版も入ってた。ラッキー。今度どっかでチェックに使えるか試す。
  6. コピーを待ちながら。
  7. 本番をPCで出すのはどうしても怖いでCubase廉価版は現場編集用にして、再生機はR-44にした。R-4よりだいぶ小さくなったし再生機としても結構使い易いっぽい。
  8. 衝動買いしたTCのモニター用ボリューム。キャノンのオスメス先バラ付き。こんなのあるの知らなかった。やっぱりサンレコ読まないとだめだな。
  9. ThinkPadのドライバ更新サービスがいつの間にか復活していた。全然知らなかった。最近自分の情報収集能力の低さに絶望することが多い。
  10. 浦安方面で花火あがってんな。みんなデートしてんのかな。もっと爆発しろ。

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/05

2010-01-04のつぶやき

  1. 静かな仕事始めの1日。
  2. 会社の年賀状です。写真はm-floの代々木で吊ったサブウーハーです。いろんな思いを込めてみました。 http://ow.ly/SvBx

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/04

2010-01-03のつぶやき

  1. 初詣なう。

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/03

2010-01-02のつぶやき

  1. 超寝て今起きた。昨日買ったCDをリップしようとしたら1枚目のトラック名が表示されずにめげる。38トラックもあるのに。
  2. トラック名入力中。半分できた。
  3. 5/4TAKEPOD It's mono AREのトラック名入力を完了した。わかったこと。デッドボールPは一日にしてならず。

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/02

2010-01-01のつぶやき

  1. 横浜港では汽笛が鳴りまくっているなう。開けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
  2. @kbx67 おめでとうございます。CDJお疲れ様でした。今年も凄くよろしお願いします。
  3. 秋葉原の初日の出がもうすぐ開始されます。
  4. 今、初日の出の準備中です。
  5. 秋葉原の初日の出なう。
  6. 初日を浴びるスカイツリー
  7. ロードバイクのステムって厚さの違いもあるのか。いくらボルトを閉めてもガタが取れないのはステムが2mくらい薄いせいだった。これってスペーサーを買ってきて厚くすればいいのかな。
  8. 夕方起きたのでたいしたことはできない一日だった。秋葉を散歩。寅年なのでとらのあなへ。C77新作CDを漁る。ニコ動もここのとこ見てないのでジャケットと手書きPOPを頼りに15枚くらい買った。音を聴かないで買う楽しみもあるよね。

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/01

2009-12-31のつぶやき

  1. 見てる:中継:メキシコ ちょっと自転車で世界一周してくる生放送SP http://ow.ly/R6M7
  2. 生放送はつづいているが明日も長丁場なのでこのまま寝落ちすることにする。 http://ow.ly/R7SL
  3. 神奈川県民ホール仕込み中。
  4. 今年の一文字は粒。
  5. 今年最後のチューニングを完了した。
  6. 今年は横浜で年越し。
  7. RT@yukkytwitt RT@penguinsproject RT@mazzo ミク、アーティスト活動を優先するとかで紅白は拒否したらしいよ
  8. これにて本年のつぶやきを終了させていただきます。本年はTLに加えていただき誠にありがとうございました。本番開始なう。

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »