« 2007年7月 | トップページ | 2007年10月 »

2007/08/19

ノイズだらけTV カゼヲキル



続きを読む "ノイズだらけTV カゼヲキル"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

太陽の塔70再訪

先週あたりのこと。万博公園で開催されたSoul Power Sumitt 07のシステム調整の合間に太陽の塔を訪れた。

会場のもみじ川公園から歩くこと数分、太陽の塔の裏側に着いた。

Img_5830

でかい。37年前より確実に大きくなっている。そしてこの造形以外あり得ないという唯一無二な存在感。仏像とかより全然凄い。人類とかあんまり関係ない感じ。

Img_5855


小説・太陽の塔の主人公の元カノ、水尾さんが宇宙遺産と評価したのも頷ける。いつか人類が恒星間飛行を成し遂げたとき、たどり着いた惑星の荒涼とした大地にこれとまったく同じものが立っていても私は驚かない。

そして、太陽の塔のたもとのお祭り広場こそ、連日のイベントに海外から様々な装置が持ち込まれ、日本の近代PAが急発展を遂げる起爆点となった場所である。(たぶん)
我々PA屋を見守ってくれる超越的存在がいるとするならば太陽の塔こそがその具現として相応しい。

ということで飾ってみました。

Img_5811

続きを読む "太陽の塔70再訪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/08

アンプもスピーカーも使わずに電気的に音楽を奏でる方法

まぁ、なんというか少しでもよい音を求めてPA屋はスピーカーをああしようとかアンプをどうしようとか、考えているわけです。デジタルがどうとかアナログがどうとかいろんなアレコレが音の良し悪しに影響してきて複雑このうえありません。
息抜きに大好きな曲のCDを掛けてもついスピーカーの癖とかが気になってなかなか楽しめません。

なんか、もうすこし単純に音楽そのものを楽しむ方法はないもんでしょうか。

ありました。これだ。

癒されるなぁ。。。

GIGAZINEからのネタでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年10月 »