« スターウォーズ・エピソード3を見に映画館へ逝ってきた | トップページ | AES ワークショップへ逝ってきた。そして万博会場へ向かい中 »

2005/07/11

吾妻光良 & The Swinging Boppersを聴きに渋谷CLUB QUATROへ逝ってきた

バッパーズの渋谷クワトロを見てきました。
スタンディングで満員。500人くらいか。客層は20台が結構多いものの、メンバー同世代まで幅広く男女比も半々くらいっぽいです。老若男女に愛される国民的エンターテナーだから当然ですが。

1曲目、インストでスタート。
吾妻氏が登場して、
・最後まで楽しもう
 演奏は安定しています。Vocalもバッチリ聞こえてグー。

・やっぱり肉を食おう
 鯨!どんどん捕まえよう!

・ITブギ
 野音に続いて2度目の披露。もう少し聞きたいと思ったころに終わっちゃう小品。吾妻氏は、実は日枝氏を応援していたらしいです。

・カミさん不細工なほうがいい
 定番曲らしが初めて聞く。「嫁の里帰り」にも通じるカリプソナンバー。日本語の歌詞のハマり具合が気持ちいい。

・小学校のあの子
 おっと、MCでウシャコダの名が。ウシャコダの藤井氏と恵福氏へ捧げられました。両氏が小学校以来の付き合いであることから。

・Let Your Hair Down
先日、野音の夕空に歌ったときはとても気持ちよかったそうです。聞いていた自分もとても心地よかったです。クワトロで聞いても爽やかでしたが、野音のときの爽やかさは別格でした。

・高田馬場
 この曲はぜったいCD化希望。望郷を歌いたかったそうでうす。 

休憩をはさんで、

・歳には勝てないぜ
 冒頭のコール・アンド・レスポンス、若手観客の元気の良い「イェーイ」と、若手でない観客の心の叫びの「イェーイ」が一体となって盛り上がります。CDよりもややゆったりと演奏され、歳には勝てない様をリアルに演出します。涙なくしては聴けません。

・栃東の取り組みみたか
 今度はちゃんと歌詞を吟味しながら聞きました。スポーツをテーマにした熱い歌を作りたかったとのこと。スネアのキメ、吾妻氏の手振り身振りかっこいいです。

ゲストのレヨナ嬢が登場し、
・Because I love my daddy so (?)
歌伴っぽいって自ら嬉しそうに語っていました。かっこよかった。

・レヨナ嬢のオリジナル曲
 レヨナ氏が18歳のときに書いたという曲。「皆18歳のとき何してた?」というネタで吾妻氏、ジョン・リー・フッカーっぽいブルースを1コーラス。凄い。めちゃくちゃかっこいいじゃないですか。そしてレオナ嬢の曲、凄く楽しそうに丁寧に伴奏していました。

・サイレントジョージ
 世界唯一の「サスペンス・ジャンプ」だそうです。

レヨナ嬢ハケて、
・On the sunny side of the street
・150→300
 今日はEXCELの魔術師でした。

・俺のカツ丼
 本編最後はコレ。

EC1
・Come on let's boogie

EC2
・ほんじゃね
 しみじみしますねぇ。名曲です。

あっというまの2時間半でした。
バッパーズ盛り上がってきました。いい感じであります。
吾妻氏、本当にエンターテナーだなぁ。文章も最高に面白いし、仕事も出来る(知らないけど)。自分も、仕事の上で世の中に足跡を残せるように頑張ろうという気持ちにさせてくれました。

|

« スターウォーズ・エピソード3を見に映画館へ逝ってきた | トップページ | AES ワークショップへ逝ってきた。そして万博会場へ向かい中 »

コメント

こんにちは。コメントさせてください。

バッパーズとレヨナ、相性ばっちりですね。
声がボニーレイット気味で好みです、キャバレーの歌伴って表現がばっちりで(笑)9月の
スターパインズでの3度目の競演、楽しみですね。

投稿: ち~旦 | 2005/08/15 09:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36813/4918298

この記事へのトラックバック一覧です: 吾妻光良 & The Swinging Boppersを聴きに渋谷CLUB QUATROへ逝ってきた:

» 吾妻光良& THE SWINGING BOPPERS ゲスト:Leyona [DOWN TOWN DIARY]
僕も10日のクアトロ行きました。ボッパーズ、最高! [続きを読む]

受信: 2005/07/15 10:49

» 吾妻光良/ブルース飲むバカ歌うバカ [ち~旦のレコ堀り日記]
DRINKING FOLL,SINGING FOLL 日本のプロアマ問わずその [続きを読む]

受信: 2005/08/15 09:36

« スターウォーズ・エピソード3を見に映画館へ逝ってきた | トップページ | AES ワークショップへ逝ってきた。そして万博会場へ向かい中 »