« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004/09/30

スウィングガールズを見てきた

いぐねいぐね?ってことで見てきました。スウィングガールズ

続きを読む "スウィングガールズを見てきた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/29

iPodイイ!リッピング島栗!CDサイk-。

iPod 40Gを買ってからちょうど1ヶ月たった。

携帯音楽プレーヤーが嫌いであった。イヤホンコードは絡まるし、断線するし、高価なアルカリ電池をあっという間に消費するし、アジマスがすぐ狂うし、早送りや巻き戻しが遅いし。それでもソニーWALKMAN IIは武蔵野線の友であったし、メタルポジションのTDK-SAとかを使うと音だってそんなに悪くなかった。しかし、CDやMDの時代になっても携帯プレイヤーを買うことは2度と無かった。だって小物を持ち歩くのは面倒なんだもん。

車に乗る時間が多くなるとCDチェンジャー用のカートリッジにCDをたくさん詰めてそれなりに幸せだった。だが、カートリッジを入れ替えるためには車を止めなければならず、5年に一度車を買い換えるたびにカートリッジの形状が変わって閉口した。おまけにCDチェンジャー多用時代に、ジャケットと中身が泣き別れになりどちらかが無くなってしまったCDも多い。最近は、チェンジャーも面倒になり、1枚がけのカーCDプレーヤで音楽を聴くことが多かった。音楽を聞くことに対する意欲が減退してきたのかもしれない。どうせ追憶のハイウェイ61"を超えるアルバムには出会えないだろうし。みたいな。

続きを読む "iPodイイ!リッピング島栗!CDサイk-。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/23

ドナ・リー弾くんじゃなかったのか?Lesson3くらい

この1ヶ月ほどほとんど弾いてません。あと確か20小節くらい覚えてないのと、最初に練習してた中盤のソロを忘れはじめてるし。今注文中の新しいフレットレスが来たらもっとまじめに練習します。きっと。

で、神父ジャーナルの神父さんもびっくり、ジャコの新譜が出ました。
Amazonでは買えないので、今日、国際東京フォーラム・ホールAを抜け出して大学のときスクエアとか高中をコピーしていたT君が就職した山野楽器の銀座店で買ってきた。ついでに3年くらい前にフランス語学校のイベントで見て衝撃をうけたものの忘れていたら最近CMとかでもかかっているBBBBのアルバム3枚を含む9枚のCDを買った。イチロー2日間で9安打記念なので。

続きを読む "ドナ・リー弾くんじゃなかったのか?Lesson3くらい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/20

ツアースタートと墓参りとジャズとか

ものすごい勢いで組んだ弊社の最初のスピーカーシステムが無事現場デビューを果たした。
ウーハー箱とアンプラック他を無理なスケジュールで作ってくれたT社さん、なにかとがんばってくれたH社のSさん、あれとかこれとか溶接してもらったN社さん、ミキサーを引き受けてくれたKさん他、関係各位のご協力に感謝いたします。

明けて19日、久々のOffっぽい日。天気がよいので当家の懸案事項であった彼岸の墓参を実行することにする。長野新幹線でハカマイラーと化す。墓石に水をかけまくった。タクシーの運ちゃんに美味い蕎麦屋を教えてもらったらホントに美味かった。蕎麦湯を飲み干して即東京へ戻り。上野止まりだったためE電に乗り換えて秋葉で突発下車。再建なったヤマギワソフト館へフラフラと引き寄せられる。

続きを読む "ツアースタートと墓参りとジャズとか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/17

【祝】CCCD終了【呪】

CCCD終了。

エイベックス:CCCDの採用を弾力化へ、ソニーミュージックも追従の方向

続きを読む "【祝】CCCD終了【呪】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/12

アンプラックとサブウーハーとプレゼンと

鋭意組み込み中。K社員がめちゃくちゃ頑張って進めてくれている。
唐突に飛び込んだプロジェクトのプレゼン案を練る。練る。寝る。平行して万博の打ち合わせ準備。
儲かるのか儲からなないのか微妙な案件ばかりだ。どちらかというと儲からないかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/07

地震とライブとスピーカー

日曜日の19時すぎ、大阪城ホールで撤収したスピーカーを搬出している最中にそれは来た。
震度4。ルーフトラスが揺れ、吊られた照明器具などがガサガサと音を立てる。
舞台監督がメガホンで「作業いったん止め」の指示を出している。
長い揺れが収まったあと作業は再開。幸いなんの被害も無かった。

天井から吊るした重量1トンのスピーカーを降ろし終わったのはわずか30分前だ。
もしその最中に揺れたらちょっと珍しい経験をすることになっただろう。惜しかったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/01

サンバと浅草とPAとB29と

もう一昨日というか一昨昨日の話になってしまったが、浅草サンバカーニバルというのを初めて見た。
というか間近で見た。というかPA屋として参加した。
朝から浅草寺の境内の駐車場でトラックの荷台にPAシステムをくみ上げる。顔見知りの同業者があちこちにいて様々なシステムを組んでいて楽しい雰囲気である。

続きを読む "サンバと浅草とPAとB29と"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »